華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万理と陽子

もう今日が10月末日。本当にあっという間だ。 毎朝聴いてくる米原万理の「打ちのめされるようなすごい本」に打ちのめされる。 彼女は56歳で亡くなっている。もう、すでに10年近く私は生き永らえた。 平均寿命まで生きるとすると、30年も長く生きるのだが、彼…

呆けへの恐怖・・

今日は姉から会社に電話。 梨を知らない? 知らないわ・・ そんな物買っていなかったよ。 姉が呆けたか?? 私が呆けたか?? 終業時間中に会社に電話してくるか??

WAXがけで、一人自己満足、株もコインも超低迷

昨日、タイトルには松茸蕎麦と書いたのに、それについては本文では書くのを忘れた。 それは、松本側から三才山トンネルに入る手前のお蕎麦屋さん「たきざわ」。 毎年「松茸そば」を10月に出してくれる。 2時半頃前を通ると、営業中の看板が出ている。 お腹は…

秋の好日、、三才山トンネルは錦繍の中、松茸蕎麦の香り高し

土日は好天で行楽日和 春と秋、三才山トンネルを通るのは楽しみだ。 深い山の中、錦繍のただ中を走る。 庭も秋の気配。

見どころ有り。田淵行男記念館・・蝶の細密画に圧倒される

お客様が有り、ご希望で田淵行男記念館にご案内した。 あずみのインターから、車で5分。近くには大王わさび農場もあり、観光場所としては便利である。 安曇野ガラス工房の隣に、木立に囲まれて小さな記念館が静かに建っている。 azumino-bunka.com 前に立つ…

病院の定期検査、秋は熊でも太る。姉が寝床でジタバタ・・問題は筋力低下

昨日は持病の定期健診で病院へ行って来た。 主治医のアドバイスは・・ 油っぽい物はできるだけ食べないように。 睡眠薬は減らせない? この夏は、睡眠薬が無いと眠れない気がした。多分、眠れるのだろうが、眠れないと困ると思う心が薬に走らせる。 睡眠薬は…

中学受験

チビ娘の姉が中学受験をやめて公立に進学するという。 塾に通ったり頑張っていたのに、、、、 どういう選択でも、彼女の選んだ道なら応援したい‼️ がんばれ‼️

読み聞かせ「Audible」と「audiobook」を比較する

もう、眠くって、眠くって・・春でも無いのに・・ 極濃いの煎茶を入れてみたが、まだ眠い。 緊張感が無いなぁ・・。 食べたい、眠い・・困ったものだ。 読み聞かせ「Audible」と「audiobook」を比較する 結論 Audibleの聴き放題が無くなって、更に新作の出方…

いつの間にかお茶屋さんが無くなっていた。通販で頼むー美味しいと良いが・・

社長にポリープが見つかって、今まで朝飲んでいた紅茶はいけないと医者に言われた。 お好みのお茶を用意しますと言うと、番茶という。 スーパーでティパックのほうじ茶を買ってきたが、粉がでるだけで美味しくない。 スーパーに沢山出ているが、どれも長く置…

ポロポロ涙・・田園発港行き自転車

田園発 港行き自転車 上【電子書籍】[ 宮本輝 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 745円 宮本輝さん、やはり凄い。 このお休みは上下巻読むので終わってしまった・・。

街は秋模様。見るとやはり欲しくなる。

久しぶりに駅ビルに出る。 秋の衣類、歩く人たちも秋の色。 街にでた気がする。 気を付けないと田舎のばあちゃんだ。 まぁ、その通りだけれどもね。 お客様が来て、出かけたお店の畳に鯉が泳いでいた。 刺繍の緋鯉と真鯉が縫い付けてある。

消費税UPとカード決済付加ポイント2%・・消費税なんてUPしなきゃいいじゃん

来年10月、消費税が8%から10%にupするのに伴い、カード決済などキャッシュレス決済をすると、2%の還元を考えているそうです。 でも、期限限定、数か月だけみたい。 そんなことで国民は騙される。と思っているんだという事に驚嘆。 だって、ほんの数か月…

人生100年時代、ちょっと100歳の自分は・・・想像できない・・

人生100年時代。良く聞くようになった? 最近、某政治家が人生100年時代に向けて・・なんて言い始めてから、あちこちでその言葉を聞く。 早い話が、死ぬまで働けという事らしい。 生きる事は働く事、でも、政府の見解はお金を稼げという事らしい 家事や庭仕…

天高く馬肥える秋、車の空飛ぶ部品、立ちすくむ車

旅行から帰って以来、また睡眠薬を飲むようになってしまった。 気分としては、全然効かない。 でも、今朝は寝過ごしたので、体内リズムが戻ったのか、薬が効いているのか・・どんなもんやら。 すると、ともかく食べたい。 別に空腹感があるわけではないのだ…

家族への秘密・・悩みの旅行計画

毎日眠くて仕方が無い。 ついでに寒くて仕方がない。 耳を温めていると、ちょっと楽かな・・。 夜は、寝ているのか、眠っていないのかよくわからない状態で、うつらうつらとしている。 多分、しっかり眠っているんだとは思う。 Audibleで聴いている「下町ロ…

スタットレスタイヤの見積もり届く。何かと北国は物入りです。同僚の再雇用希望、遅すぎるよ~

朝、会社にタイヤ屋さんが、私のスタットレスタイヤの見積もりを持ってきた。 もう、タイヤの積み下ろしとか運ぶのが大変なので、タイヤ屋さんに預けてあるんだ。 夏タイヤに履き替える時、今年はスタットレス替えた方が良いですよ。と言われた。 そろそろ予…

変わらぬ日常生活が一番好きと再確認

今日は急に寒くて15℃。 余りの寒さに、新年会の抽選で当たったフリースを着る。 この辺の構わない所が、好きだ。 お洒落も好きだが、余裕(金銭的にも時間的にも)が無ければ、取り敢えず何でも着られる自分も気に入っている。 食事も、旅行の疲れであまり食…

お土産いろいろ・・、ジャム、オレンジピール、クッキー  ほんの気持ちだけ

上の姉が旅行に出ると、色々とお土産を買ってくれるので、今回クロアチアのお土産を頑張って買って来たかったのだが、これといったものが無かった。 とりあえず、お約束のチョコレート。甘そう~~ オリーブオイル。日本で買うと安いけど・・ 瓶詰めのオレン…

企業年金、最後の支給。別居家族は手続きが面倒

涼しくなってきて、朝起きるのが大変で、このまま寝かせてくれと叫びたい。 なんて考えていると、会社で勤めていた人の奥様から、企業年金の最後の支給通知が来たので見てほしいと連絡があった。 年金は死亡月まで支給されるので、亡くなってから支払われる…

クロアチアの旅7日間 帰ってきました・・どら焼き、お煎餅、ああ美味しい

クロアチアの旅7日間、帰ってきました。 言葉がダメ、足もそろそろ限界、高齢女性(姉76歳、私65歳、友人68歳)が楽しく旅ができるか・・。 姉は4,5年前から足が弱くなってきていて、整形外科に通っています。 あまり長い距離は歩けません。 なので、旅行社…

退職代行サービス・・面白い仕事があるんだね。

正規社員じゃなくて、派遣の割合が増えてきた。 仕事が無い・・なんて話がある一方で、退職できなくて悩んでいる人も多いのだそうだ。 退職なんて、仕事に出なければ、嫌でも首になるので、それほど難しいとは思わないのだが、真面目な人は悩むのか。 引き継…

老後貯金の毎月積立額、月10万円・・そりゃ無理だ・・

老後資金の毎月積立額を、10~13万円と決めたと書いている人がいた。 え!と思って、自分の給与を見直してみた。 私の手取り約19万円。 内、家に入れているお金11万円。 家賃、水道光熱費、雑費、食費込みなので、まぁ、一人暮らしでもこのくらいかかるかと…

死んだら100万円残していくからね。いいえ、生きているうちに使ってください

叔母から電話があって、もし私が死んだらseikoちゃんに100万円残して行くから。と言う。 叔父のペースメーカーの電池交換の手術に、10万円の手術費が無いと医師の前で泣いたと言っていた人が、何を考えているのか。 誰それにはいくら、誰それにはいくら残し…

台風一過、秋の空・・

伊勢湾台風なみの特大台風との噂で、結構緊張していたけれど、私の住んでいる地域では、それほどの被害が出ずに通過してくれた。 今年は台風、地震と被害が大きく、本当に被災地の皆さまへはお見舞い申し上げます。 今朝は台風一過、虹が出ていた。 田圃も稲…

スポンサードリンク