華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は後には戻らない。進むしかない

国連総長が地球は沸騰しているというけれど。本当に沸騰寸前だ。 朝「わが殿」を聴きながら来る。 そこで主人公は「時代は変わる。後戻りはできない」と考える。 それに仕方が無いかなと自分を慰める。 何故かと言うに、ここの所のインターネットの波に私が…

朝からグダグダ

夜の温度が27度とか。 日中だってそんなものだったのに何てことだ‼️ 青不動を一気に読み終わる。 その時だけ暑さを忘れる。 最近は姉と同じ話を聞いても、全く意味は違う。 10を聞いても、私は5と聞こえ、姉には7と聞こえる。 生活して行く上で大した…

この暑さはいつまで続くのか

毎日暑いことで、いつまで続くのか? 青瓜不動を予約していたのだが、ようやく届く。 宮部みゆきさんの新作。 夢中で読み耽る。 地図を見ていると、何とか堰という名前を見る。 昔誰かが水を引いたのだ。 今はゆたかな田圃の景色だけれども、昔は原野だった…

生きるための力はどこから出るのか

貸家に漸く借り手が決まりそうでほっとしている。 全く、ただ空き家にしておくには、色々経費が掛かりすぎる。 畳替えやら色々で、今年は大きなマイナスである。 入れば使いたいの性分で、家賃分は保険やら個人年金やらで消えていくので、家賃が入らない期間…

乗鞍に行ってきた。

乗鞍に行ってきた。 下界は35度だけれど、乗鞍の畳平は14度という涼しさ。 その上、霧が立ち、天然ミストが覆ってくれる。 乗鞍は「信濃の国」にも歌われる県内有数の火山で、大きな岩がゴロゴロしている。 ちょうど岐阜県と長野県の県境に位置している。 お…

夏バテを克服する方法を探す

最近職場で、アンケートや諸届けに、インターネットで届け出よという件が多くなった。 正直、適応しかねる。 皆さん上手に波に乗っているんだろうか? こんなオタオタしているのは私だけなんだろうか。 あまりに暑くて、その上夜に雨が降るので、窓を閉めて…

祝「男子バレー3位」 信濃町トウモロコシ続編

男子バレー3位決定戦を見たかったが、流石に午前3時ではお付き合い出来かねた。 でも見事3位になったようです。 良かった、良かった。 高橋蘭選手の活躍が光っていた。 石川選手もいつの間にか逞しくなっていた。 楽しい時を過ごさせてもらった。 カーリング…

トウモロコシの季節になってきた

スーパーにもトウモロコシが見られるようになった。 ここ数年、信濃町にトウモロコシを買いに行く。 去年は初日に行ったのだが、物凄い混雑で、入場制限もしており、頼まれた送付をするだけでヘトヘトだった。 いつまでもいろいろ送ってあげられるやら。 今…

因果は順繰り

多分暑さのせいだろうけど、ちび娘にメールを送っても返事が来ない。 イライラして、もう何も送ってなんかやるものか。と心に決める。 でもね、ふと思ったんだ。 きっとちび娘も自分の子供や孫に同じ事を思うんだろうな。 因果は順送りだ。 最後までお読み頂…

暑さに疲れたか?

日帰りで温泉に出掛けた。 温泉施設は全館冷房が効いているので涼しい。 国民宿舎の温泉を開放している。 休憩施設も広い。 今日は平日なので空いている。 嬉しい。 ゆっくりお風呂に入り、ソフトクリームをゆっくり食べる。 ここで一眠りできれば極楽だけれ…

自分の気持ちをコントロールする方法

昨日は少し涼しくて、久しぶりにゆっくり眠れた。 ようやく気分が落ち着いてきた。 ここ暫くイライラとしていた。 その気分がなかなか直らない。 自分の気持ち一つ思うままにならない。 もう私は70歳なのにね。 なにか自分の気持ちを持ち上げる方法を考え…

物価高と栄養失調

NHKで物価高で栄養不良が増えていると放映していた。 ルポ 食料品の値上がり 忍び寄る健康への影響 https://www.nhk.or.jp/minplus/0009/topic061.htm 諸物価の値上がりに対して、収入は増えない。 では何を削るか? ついつい食費を削ることになる。 この飽…

暑さに負けた3連休

あまりの暑さに、流石にバテる。 頭も少し痛い。 会社でも眩暈がすると帰ってきた人がいた。 もう今日は帰ったら・・と勧めたが、又暑い街中に出ていった。 この3連休は、あまりの暑さに茹だっていた気がする。 15日は殆ど家でゴロゴロしていた。 午後カイン…

薬は危ないl

あまりの暑さに何処へも出掛けられず、それこそ居間に籠っています。 では、部屋の片付けでもすれば良いのだが、それをする気力もない。 あまりの暑さに、つい睡眠薬に手が出てしまう。 とりあえず寝落ちしたいと思うのだ。 ところが今朝起きると、左手首が…

乳酸菌11-1を飲み始めた。

6月30日から1包づつ飲んでいる。 もう4日目だが、特に変化は見られない。 しかし、口内炎は無くなった。 7/4 昨夜は風が有ったためか、夜は良く眠れた。 10時に床について、朝5時まで途中で起きることなく眠れた。 いつもは2,3回はトイレに起きるのだが、…

定期検診結果

病院に定期診察に行く。 2か月に1度なのだが、やはり結果は改善していなかった。 食べているし、運動はしていないし、悪くても無理は無いのだが、やはりがっかりする。 全く食事制限も運動も長続きをしない。 運動なんて、全く駄目だ。 どうやったら「やる気…

信濃国分寺の蓮の花を見てきた。今年の開花は少し早そう

信濃国分寺で蓮の花を見てきた。 花の時期はバッチリ。 国分寺境内裏の蓮田に咲き乱れている。 蕾も沢山あって、蓮の台というけれど、善行を積めばこの様な所に行くことが出来るのだろうか?と、姉は言うが、今見ている景色の方が手っ取り早いと私は思う。 …

老後への投資(今も充分老後だけれど・・)

昨日はチビ娘へ何かを送りたがるのは浪費か投資か?と書いた。 最近、といってもここ数年だけれど、姉達が遊びたがる。 2泊3日くらいの旅行を年1回。 1泊の県内の温泉に2,3回くらい。 その他に近場の道の駅ツアーあれこれ。 長姉は85歳、次姉は81歳なので、…

これは浪費か?投資か?

今夕から明日にかけて激しい雨だというが、そのせいか体が重い。 それで「ビジネスパーソンのための低気圧不調に打ち勝つ12の習慣」を読む。 結論は「規則正しい生活、食事、充分な睡眠」だそうで、ごもっともです。 プライムデーセールに踊らされないぞ!と…

プライムデーkindle本キャンペーンで100円本ゲット

今朝は顧客の会社に寄る用事が有ったので、家を2時間ほど遅く出られた。 それを利用して24時間営業の本屋に寄る。 やはり、見れば欲しい体質の私は「灯台からの響き」を手に取る。 宮本輝の本は、なかなかkindleにはならないのだ。 ついでに「定年後でも間に…

星々の宴を祝おうー草野丈吉の「朝星夜星」

やっとお中元の手配は済んで、ほっと一息だ。 昨夜は男子バレーを見ていて、ヒヤヒヤした。 メンバーも連日の疲れが出てか、土日と連敗してしまった。 でも頑張ったよね。 そんな呑気な事を言っていると、TVで九州の災害を映している。 本当に大変で、お気の…

スイカ村へ行く

8日からスイカ村がオープンした。 早速出かける。9時からオープンなのだが着くと長蛇の列。 見ただけでげっそり。 送り状だけもらって帰る。 そしてオープン2日目。並ぶのが嫌なので9時前に会場へ行く。 既に駐車場はほぼ満杯。またもや長蛇の列。 切り…

老女の幸せ

会社で許可申請に伴い現地確認があった。 問題なく通った。 結構ドキドキだったが、嬉しい。 今まで問題なく通ったので、どうということは無いのだが、年を取ると気力が落ちる。 銀行へDVDを取りに行く。 引換券が無い。 探すが無い。 銀行へおそるおそえる…

賞味期限の短い商品を買う?

賞味期限の短い商品を販売して、顧客から怒られた話が載っていた。 でも、我が家では賞味期限が短い商品を比較的多く買う。 最近では羊羹が、賞味期限1週間前で半額だったので、3本も買ってきた。 おまけにそれを、長姉に「1週間で食べてね」なんて言いなが…

お中元の送料

お中元を頼みに行ったのだが、送料別の商品だと沖縄まで2020円かかると書いてあった。 先日楽天で買った「マンゴー」は送料込み3980円。送料が2020円で更に冷蔵だとすると、本体価格は本当に安い事になる。 送料って高いね。 でも、沖縄から持ってくるのはも…

「死後手続き」をどうするか。問題だね。

昨夜の男子バレーは始まるのが遅くて、その上フルセットだったので寝るのが遅くなり疲れた。 姉と二人でドキドキしてTVに拍手をしていた。 この所、TVでの楽しみは男子バレーだ。 いつも伺うブログに「死後手続き」を委託する話が載っていたので、長野県に死…

夏本番、お中元の季節

歯医者に通っていたのだが、やっと終わった。 最後に歯石を取って磨いてくれた。 ピカピカである。 歯の裏側までツルツル。 私は紅茶が好きで、日にマグカップ3杯くらい飲む。 これで結構歯が汚れるんだ。 そのストレスは大きい。色々歯が白くなる歯磨きとか…

「マイナカード」って返納できるんだ・・

マイナカードの自主返納が行われているらしい。 その上、返納しても貰ったポイントはそのままだという。 ふ~~ん、と思う。 何がと言うと、カードを返納したからと言って、そこに集約されたデータは無くならないんじゃないかと思うのだ。 マイナカードが有…

池波正太郎の真似をする。

映画を見に行って来た。 「インディジョーンズ」で40人程入っていた。 さすがに話題作である。 スピード感があり、息をもつかせぬ展開だけれども、映画見るのも体力が必要だと思った。 結構疲れちゃったんだ。 家のTVとは、やはり迫力が違った。 そして池…

まだ20年、後20年

Audbleに新作が出たので喜んでライブラリーに追加する。 「精霊の守り人」「蒼穹の昴」が出た。 どちらも大作だ。 早く家に帰りたいと思う。 先日まで聴いていた「汝星のごとく」に「互助会的な結婚」と言う言葉が有った。 愛とか恋というよりも、老後1人で…

スポンサードリンク