華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2015-01-01から1年間の記事一覧

理想と現実の乖離

国会議員の育児休暇が話題になっている。育児休暇自体はどうこう言うつもりはないのだが、いつもこのような話になると疑問を感じる。それは、この休暇時の人員についてどう考えているんだろうか。最大1年6か月の不在をどう埋めるのか。1人分の労働を担当…

彼は生活ができるだろうか

前にも書いたが、11月末に事情があって会社を辞めた人がいるのだが、まだ新しい就職先が決まらないらしい。 社長にお金を貸してくれと言ってきたらしいが、早く次の就職先を決め、そこから借りるようにと断ったと言っていた。 自己破産の申請をしたという…

時代が高齢化を歓迎していない

給与計算に使用するコンピューターが壊れた。年末調整プログラムが読めない。え~、この時期に故障・・・。何で機械が忙しい時に壊れるんだ!賞与計算ができない、12月の給与計算ができない、年末調整ができない・・。プログラム指導の会社にTELする。可愛…

あなたがいてくれるだけで・・

神戸のルミナリエを見に行ってきた。現実離れをした美しさで、慰霊なのか、生きている人間への慰めなのか・・。彼岸の人達は、このような美しい光の世界に存在できているんだろうか?そう考えることは、生きている人の希望かもしれない。 土曜日に車を落した…

気があう遺伝子???

昨日、甥の小さな娘達から電話がかかってきた。サンタの箱が可愛かったので、その箱にお菓子を詰めて送ったお礼の電話だった。 小さな子供のカン高い元気な声。聞いた途端に私のタガが外れる。 りんごが欲しいという。甘~い声で、「はいはい、明日送る様に…

走って去っていく私のお金

90をだいぶ過ぎて一人暮らしをしている隣のおばあちゃんが、寒くなったので娘のいる東京へ行くと言う。4月には帰ってくるつもりらしい。娘も孫もいる東京よりは、一人暮らしでも田舎が良いらしい。でも、元気で自分の事は自分でできるし、歩いて15分程…

ベストパートナー

この所、年末に近くなってきたせいか、あれやこれやとトラブルが多い。顧客に当たられ、社員に当たられ、身が細る思いだけれど、なぜか私の体型は変わらない。 昨日も顧客(じゃなかった)から社員からの電話が欲しいと連絡があり、そう伝言すると「関係ない…

ネットスーパーは年寄りの味方

ネットスーパーを初めて使ってみた。 寒くなったので会社ではホカロンを買っておくようにとのことだが、楽天のスーパーセルで買おうと思ったのだが、イオンに見るとこれが安い。 しかし、30個の箱15個も持ってくるのは重くて嫌だ。 だって、私はもう歳だ…

年金と金融資産は減る

年金の「マクロ経済スライド」が始まる。簡単に言うと、今まで物価スライドだった年金が、上がる時は-1%、下がる時は+1%のふり幅が出るという事らしい。見直しの度に1%ずつ減少していくという事になる。 さらに、政府はインフレターゲット2%と言って…

無料という言葉にあわてて飛び付く

昨日、キンドルの無料アプリにひどく感激していたのだが、これはアプリが無料で、本が無料という訳では無かった。きっと、わかっている人はわかっているんだろうが、すっかり無料本のことだと思ってしまった。 ごめんなさい。勘違いなさった方もいたかしら・…

烏の世界にどっぷり(今なら、キンドル無料アプリで飛んで行けます)ぜひどうぞ・・。

金曜日の午後に早退して買った本が 烏に単は似合わない (文春文庫) 作者: 阿部智里 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/06/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る (今ならキンドルの無料アプリで只で読めます。お勧め!) 面白くて、土…

ヴィトンの長財布

金曜日は急の降雪で、みるみるうちに道路が白くなる。 社長が帰れなくなるので、早く帰れと言ってくれたので、お昼で帰宅した。 途中で雪も上がり、道路も乾いてきたので、本屋により、ちょっと時間をつぶす。 「烏に単は似合わない」阿部智里を見つけ、買っ…

ホットパットは薄情な彼氏より暖かい

今日は雪が降った。雪が降ると、自動的に仕事ができなくなるので、資金繰りに影響する。本当に困る。1ヵ月早いよ~。もうちょっと待っておくれ。別に私は社長じゃないし、賞与を決める立場でもないけれど、雪が降ると、少しでも内部保留を厚くしたい。足し…

将来の生活苦に脅える

高校から大学に進む頃は、新宿の駅前にホームレスの人が多くいた時期であった。何となく、私は自分の将来が怖かった。住む家も無く、家族も無く一人で夜の闇を彷徨う気がしていた。 その予感は当たったともいえるし、当たらなかったとも言える。 結婚しなか…

赤字の穴埋め

11月12月は大赤字だ。今までの使い過ぎも合わせ、今年は私の通帳が殆どカラになる予定だ。また、一から仕切り直し。借金をしたわけでは無し、働いているんだし、何とかなるさ。 11月は親戚の法事があった。貰う時は有り難いが、義理を返すときは結構大…

労基に駆け込む

あ~またやってしまった。 seikotyan.hatenablog.com の彼が手続きで会社に来る。 結局30日付で退社ということになるので、12月の給与は社会保険料を差し引きほとんど無い。 つい、餞別を渡してしまった・・。バカ!! まぁ、会社に多大な損害を与えての…

私にお金が貯まらない理由(その2)

毎月予算は立てるんだ。そこには貯蓄額もしっかり計画してある。 しかし、なぜかそれでは収まらない。いや、なぜかでは無いのはわかっているんだが、わかっちゃいるけど止められない。 1に本代 まず、勤めている日は3~4日は本屋に寄って帰る。するとつい…

私にお金が貯まらない理由

先日、会社の人に「老後の蓄えはバッチリでしょう」と言われた。「有りそうで無いのはお金、無さそうであるのが借金」と答えた。私は、たいした贅沢はしていそうに見えないので、貯金をタップリしているように見えるのだろうか。 私は自身は地味なのに、お金…

失業して収入は無いのに保険料と税金をどうやって納めれば良いのか・・。

昨日退職と決まった人は、一応11月30日付けとなった。しかし、うちの会社は25日締め、末日支払いとなっている。この25日締めの社会保険料が引かれるのは仕方がないが、30日まで勤めると、社会保険失効日が12月1日となるので3日働いただけなの…

解雇となりました

昨日、「今晩の食事がありません」と言われて・・・という話を聞いてからどうやら私は動揺しているらしい。出先から帰る途中に、セブンで買い物をして車のキーを紛失する。 薬を飲めない。夜中にチョコレートを食べる。しばらく止めていた3時のオヤツに手を…

今晩の食事がありません

会社の人と今日逢った。 働いても、働いても生活が苦しい・・・という。 会社の給与は手取り20万円チョイ。 それに子ども手当が月25000円。 夜のアルバイトが約50000円。 う~~ん。 朝、今晩のごはんを作るお金がありません。と妻に言われると…

支出を増やすことは簡単だけど、減らすのは大変

爪で集めて箕でこぼす 私は金銭管理が甘いので、クレジットカードは何となく怖くて使えない。使った時と、決済される時の時差が面倒くさいのだ。しかし、インターネットで買い物をすると、クレジット決済が一番便利で、代引き手数料がかからない。なので、デ…

爪の垢を煎じて飲みたい

あるブログを見ていて、「仕事で化粧が必要ないのなら一時的にでも捨ててみるのも一つの手段」という記事を見た。今通っている会社は田舎の零細なので、別に着るものに制限はないし、本当に夏はTシャツにGパンでOK。まぁ、裸でいればさすがに何か言われるか…

今だ闇の中

昨夜姉が足がピキッといったと激痛に悩んでいる。 姉を整形外科に連れて行って、ついでに今日1日休んでしまった。 おかげで佐藤優著「いま生きる階級論」を読み終えた。 この人の本はよくわからないんだ。 そのくせ、なぜか読みたがる。 変な奴だ。私は・・…

藤戸石

突然、姉が京都に行きたいといい、土曜日に日帰りで京都へ行ってきた。 まだ紅葉にはちょっと早いが、時期になるととても混んで大変だとタクシーの運転手さんが言っていた。 観光タクシーの運転手さんがお薦めだと連れて行ってくれたのが、醍醐寺、三宝院の…

病院の定期健診

昨日は病院での定期健診。 病院に行くのは1日がかりの仕事だ。 ぐっと疲れる。 2か月前に比べて、血液検査の結果は若干悪化。 ちょっとめげる。 その代わり、待合室で中島梓の「息子に夢中」と「がん病棟のピーターラビット」を読み終えた。 彼女は執筆を…

本のある幸せ

図書館の貸し出し猶予 本の売れ行きが悪いので、図書館における新刊本の貸出を猶予して欲しいという話が出ている。 さあ、どうなんだろう・・。図書館が本を貸す、貸さないという話なんだろうか。本を読むという習慣自体が減っているというか、それ以外の娯…

家族で暮らす幸せ

病気の時には家族に後光が射す 土曜日に茅野市の尖り石遺跡に姉と友人4人で出かけてきた。 夕方、頭が痛いなぁと思っていたが、そのうち吐き気がする。 吐き気の後は腰が千切れる様な痛み。 な・なんなんだ・これは・・。 必死の思いで家に着く。 家では、…

お金を貯めるには収入を増やす??

結局のところ、お金は使う。 1月程してわかった事は、結局のところ、私はお金を使うのが好きだという事らしい。まぁ、それなりに気を遣いはした。本も図書館で借りれそうなものは、できるだけ図書館に行こうと思っている。 お昼もできるだけ外食しないよう…

美しい季節

昨夜の雨がまだ残り、朝の空気はしっとり濡れている。山々は霧がかかっているが、車を走らすうちに上がってくる。その様は白龍が空に昇るようだ。八雲立つという言葉が浮かぶ。 晴れた山裾から紅葉が浮かび上がる。 ほんのわずかの一瞬の季節。日本という国…

スポンサードリンク