華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

お見舞いに来て欲しい人リスト、死ぬ前に逢いたい人リスト

昨日の本に「お見舞いに来て欲しい人リスト」を作っておくと書いてあった。

病んだ姿を見せたくない・・ということもあるので。

 

しかし、私の場合、私は末っ子、姉たちは順番なら先に行く。

一番逢いたい甥とチビ娘は遠くに住んでいる。

90手前といえば、友人達もお見舞いどころじゃない。

だから、お見舞いどころか、入院の保証人だって探すのが大変だ。

 

急な入院などで、下着とか入院道具とか持ってきてくれる友人なんていない。

さすがに、家に入って箪笥を開けるほど信頼できる友人と言うのは・・

一人いるけれど、私より年上だ。

 

ひっきりなしのお見舞いの人、なんて世界は望むべくもないな。

 

そして、死ぬ前に逢いたい人リストも作っておく。

遺言に「死ぬ前に逢いたくなったら連絡する。呼ばなければ、立ち会う必要は無い。お前たちの人生をしっかり生きろ」と書いた人のことが載っていた。

 

私が会いたいとすれば甥とチビ娘だろうか。

でも、どっちも遠くに住んでいるしね。

チビ娘なんて、生きていくのに一生懸命の年代だ。

生きている間、十分に楽しませてもらった。死んでいく人(私)の事なんか気にする必要はない。

本当にそれこそ、あなたたちの人生をしっかり生きろとエールを送って逝こう。

 

本当は、死ぬことは、とても怖い。

そこまで行く道のりが怖い。

痛いだろうか、苦しいだろうか、云々。

でも、みんなが行っている道だから、きっと私も行かれるだろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク