最近家出なのか、誘拐なのかよくわからない事件が多発している。
幼い女の子がいる身内としては、結構不安である。
元気で素直に成長してくれれば、もうそれだけで「アリガタ山の狸さん」である。
現実の方がスリリングじゃあないか。
生きている内に形見分けと騒いでいる叔母さんが、家まで来てお金を置いていった。
勿論、そんなに沢山のお金ではない。
でも、たとえ10万円でも、20万円でも、年金しか収入の無い年寄りには大変なお金。
叔母もお金が有り余っているわけでは無いので、私はそんなお金は欲しくない。
それにね、細かいお金は使ってしまうんだ。気が付かないうちにね。
それよりは、叔母さんが自分のために使ってくれた方が生きるんじゃないかと思うのだ。
何よりもかによりも、私が最近、自分の事だけで精一杯なのだ。
だから、叔母さんの面倒を見てあげられない。
1週間に1度くらい、会社からの帰り道に、様子を見に行ってあげても良いじゃないか。
具合の悪い時、病院へ送迎してあげたって良いじゃないか。
そう思うけど、もう通勤するのが精一杯なのだ。
特に、今のような体調不良では余計に大変!!
だから、できれば、お世話は遠慮したい。
あの家はお金も貰っているのに(私)・・ろくな世話もしないで放っておいた。なんて言われたくない。
だいたい、叔母さんの親戚とは付き合いたくないのだ。
多分、付き合うと言ったって、叔母さんの葬式くらいだろうけど。
耳に入ってくるだけで気分が悪い。
それに叔母さんからの電話は、亡くなった叔父さんの悪口ばっかり。
正直ウンザリだ。
昔の繰り言ばっかり。これが嫌われる元なのね。
自分が気を付けなくてはね。
どうせなら、楽しい話をして楽しさを分かち合いたいものだと思うが、では、具体的には何があるか??
Kindle Unlimitedで時代物連作6作を読んだ。
面白かったので、これで元を取ったかもしれない。
audiobook聴き放題で「三国志」を聴いているが、吉川英治の文章が綺麗だ。
聴いているのだけでは、人が良く理解できないので、合本を990円で買う。
合本は安いのでお得。
6~7冊あるので、しばらくこれで何とかなるかな。
面白い本と当たるのが一番うれしい。