華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

一番のクリスマスプレゼントはチビ娘からの電話

姉が風邪で寝込んでいるので、スーパーで煮込みうどんの具材を買う。

ふと見るとお正月の食材が沢山出ている。

伊達巻がおいしそうで、つい買ってしまった。

クリスマスのご馳走は、御粥と自家製の目が覚めるほどしょっぱい梅干し、伊達巻、野沢菜の漬物、デザートに洋ナシと柿、ツマガリのシュートレン。

有るような、無いような食事である。

煮込みうどんまでは行きつかなかった。

 

そして、何とは無く、クリスマスというのを忘れていた。

 

食後、姉は早々に寝床に。

 

チビ娘より電話が入る。

だって、クリスマスカードやら図書券やらお年玉やら送ったんだもの。

それもこれも、貴方達の声を聞きたいためだ。

 

今年のサンタのプレゼントはチビ娘の元気な声

「プレゼント届いたよ!

 有難う!!」

ほんのりと心に灯がつく。

 

どうかあなた達に神のご加護が有りますように。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク