華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

遂に雪が降る。出歩くのは嫌だなぁ・・

遂に雪が降って来た。

今年はどのくらい振るのだろうか・・

年々雪かきができなくなって、ドキドキである。

これから、そんな家庭が増えていくだろうな。

高齢世帯・・ちょっとした力仕事や電球の取り換えなんかができない家庭が増えてくる。

叔母さんはファンヒーターの灯油が入れられないと言っていた。

お隣さんはゴミ出しが出来ないと言っていた。

それらが面倒で、老人施設に入りたがるんだろうけど、政府は施設を減らしていく方針で、介護も要支援の人は切っていく方針なんだから、なかなか自立しにくい。

トイレとお風呂、ゴミ出しだけは何とかできないいけない。

 

本は「楊家将」を読み始める。

楊家の兄弟が個性的でなかなか面白い。

読み始めると、なかなか手放せなくて、それが欠点である。

楊家将〈上〉 (PHP文庫)

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク