華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

美容を取るか、健康を取るか

姉は毎月毛染めかパーマを交代にやっている。

毎月頭に13000円かけている。

それに対して私は、3ヶ月に1度程度、カットのシニアー割、1500円である。

白髪はチラホラ見えてきたけれど、カラーリンスで胡麻化す。

私の頭は安上がりである。

 

それに対して、私は毎週整体を受けている。

それが、14000円/月額。

結構無駄使いをしている自覚があって、良心がとがめている。

 

でも、美容院代だと思えば、それほどどうということは無いじゃないかと思い始めた。

美容を取るか、健康を取るかそれだけの違いだ。

 

正直、この整体の先生のお陰で毎日過ごせる部分は大きい。

ここに通い始めて、もう既に3年以上経つ。

冬になると、股関節が急に痛み始めたり、胸の閉そく感に悩まされたりしていた。

 

特に胸の閉そく感は、このまま病気になって、早死にしそうだなぁ・・と思っていた。

まぁ、それが、「これで終わるのはつまんない人生だなぁ・・」と思い始めたきっかけでもあるし、その後遊び始めたきっかけでもある。

ところが、気が付くと、その閉塞感が消えていた。

今年になってからは、軽い腰のギックリ、左足の神経痛(?)など、殆ど1回施療してもらうと改善する。

でも、それって、毎週施療してもらっていて、体がすぐ対応するようになっているからだと思う。

症状が重くなって、1回施療してもらうと、ピンピン跳ねながら帰るなんてことは、やはり無い。

続けていてこその、今の状態と思っている。

 

今日は、チビ娘にいつも送っている林檎を頼みに、地元の農園へ行った。

断られちゃった・・

今年は台風で北信のリンゴ園は大打撃だそうだが、この辺は大丈夫だったと聞いていたが、飛んでも八分。

この辺も風でリンゴの木が倒れたり、天候の加減で色づきが悪かったりと、あまり良い作柄では無かったようだ。

リンゴが無いんです。という。

やれやれ・・

果樹農業は大変だね。収穫は1年に1度だものね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク