華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

洋ナシ「ル・レクチェ」は今年は当たり年

楊家将〈上〉 (PHP文庫)の続編、「血涙」を読み終えた。

具合が悪くて寝ている時に読んだので、昔の人は何て頑丈な・・という感嘆である。

北の砂漠で幕舎で暮らす。

寝る時に火なんて焚かないのだ。

野菜なんて勿論食べられないので、鹿の生肉を食べる。

 

電気シーツに包まれながらそれを読む私。

血涙(上) 新楊家将(ようかしょう) (PHP文庫)

 

いつもチビ娘に送ってもらうリンゴ農家さんが、今年は沢山取れなかったので、売れる林檎が有りませんと断られた。

さて困ったと、南信まで林檎を探しに出かけたのだが、それがバッチリ。

今年のリンゴは色も綺麗で、香りも良いと絶賛してもらう。

その時、洋ナシのル・レクチェが出ていた。

ちゃんと包装された揃った箱で、多分5kg12個ほど入って3000円。

1個250円。ちょっと高いけれど手が届かないことも無い。

f:id:seikotyan:20191213131908j:plain

あまりに美味しそうで買って来た。

美味しいので食べて、少しお裾分けして、もうこれしかない。

f:id:seikotyan:20191213131848j:plain

ちゃんと紙に包んである。

f:id:seikotyan:20191213131828j:plain

開くと、丁度食べごろに熟している。

これが大当たりで、お客様が「今まで食べた洋ナシで一番美味しい」と言っていた。

 

実は、洋ナシが大好きな人がいて、その人へのお遣い物に新潟からル・レクチェ1kgの箱をネットで頼んだ。

だって、広告が凄~く美味しそうだったのだ。

それが届いたのだが、箱が小さい!!

立派な箱だけれどね。

f:id:seikotyan:20191213131803j:plain

御遣い物だけれど、開けて見ちゃった。

f:id:seikotyan:20191213131743j:plain

洋ナシが3個!!1個の大きさは5kgで買って来たものと変わらない。

ビックリである。

1個1100円の洋ナシ!!

 

単純に私はネットの画面に出ていた5kgの箱を想像していたので、多分私が悪いけど。

改めて見てみる。

イメージ写真には1箱に9玉入っている。

しかし、右に小さく玉目安2~3個と書いてある。

こんなの買うのね・・日本はやはり豊かだわ。

 

今は日本全国、どこからでも美味しい物を取り寄せられる。

しかし、やはり値段がね・・

地元でいつも買う、同じ農園の地元値段の美味しい物。

それが一番と思う。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク