華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

調剤薬局から電話。薬を余計に出しました、返して下さい。

先週、風邪と蕁麻疹で、ついに会社の近くの病院で診てもらう。

そこで処方箋を貰い、隣の調剤薬局で薬を貰って来た。

それが先週の月曜日。

金曜日に見知らぬ電話が入る。

取りあえず出てみると、「1日1錠の夕食後の薬を朝夕2錠出してしまいました。

明日から夕食後1錠にして、今日はもう飲まないでください。

7錠、薬局迄返して下さい」とのこと。

う~~ん、もう4日も飲んでしまったよ。

それに、返しに来いったって、そちらが間違えたのなら「戴きにあがります」って言わないかい?

などと思いつつ、お昼休みに届けに行った。

「すみませんでした・・」とは最後までいわなかったな。

まぁ、重篤な病気の薬じゃなくて、たかが蕁麻疹の薬だから、どうと言う程の事では無いんだろうけど。

私は病院で処方された薬は、あまり気にしない。

効果は見るが、それは読んだ方が、こういう効果の薬を飲んでいると自覚した方が効くと思うからである。

しかし、これからは処方箋も見なくてはいけないね。

思わぬところに穴がある。

 

さて、先週買った「ル・レクチェ」、あまりに美味しかったので、またまた出かけた。

やはり、箱入りご贈答用はすでになく、お店の人に「美味しかったのに残念ねぇ・・」などと姉が話していると「コンテナ売りは2箱有ります」という。

1コンテナ3000円。

姉は、貴女が1箱、私が1箱買おうと言い出す。

確かに先週買った「ル・レクチェ」は美味しかった!

2コンテナ、合計約100個。ちゃんと袋入り。

 

f:id:seikotyan:20191217092148j:plain

(これ2箱で1コンテナ、約50個、消費税込み3000円。確かに安い!)

 

こんなに沢山どうするのよ・・と言う私に

姉は言う。

任せておきなさい。私が全部捌いて見せる。

 

そして、その日のうちに63個配ってしまった。

後、40個。どうやって配るのだろうか??

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク