華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

国の制度改革により、先の見えない未来・・そんな時どうする

漸く65歳の定年を過ぎ、再雇用となって給与は下がったが、とりあえず年金の繰りさげで少し老後資金を増やすことにした。

現在、年間144万円の支給だが、1年勤めて年金支給を繰り下げると12万円増える。

平均寿命88歳と計算すると、12万円×22年=264万円を余計に受給できる。

しかし、1年間144万円は繰り下げていて支給を受けないので、最終的には120万円程貯めたのと同じと考えた。

これを1年間で貯めるには、1ヶ月10万円貯金しているのと一緒なので、貰う給料は全額使おうと考えた。

5年頑張って働いて、144万円+60万円の年金、つまり1ヶ月17万円の年金が有れば、何とか暮らしていかれるだろう思う。

それで買った本

老人ホームのお金と探し方

老人ホームのお金と探し方

を読みながら、近くの老人ホームも見てみた。

そうすると、高い所は限が無いけれど、安い所は14,5万円/月からある。

これに自分で使う雑費2,3万円で何とか暮らせるかと考えた。

 

ちょうど掛かりつけの病院が経営している高齢者施設、そこはユニットタイプで個室になっている。

そこに入れると良いなと思う。

価格も12万円/月程、これに介護保険料や、個人的な紙おむつ等々の費用が掛かる。

なんとか行きそうじゃないか。

介護1くらいから、ここのケアマネと親しくなって、この施設に横滑りさせてもらえないものか・・。

でも、食事やトイレができるのならば、自宅が一番だから、できるだけ家に居たいな。

な~~んて、妄想は膨らむ。

 

そこに、介護保険の改定である。

健康ならば暮らせる。

しかし、これ以上、介護保険の個人負担率が増えたらアウト。

 

それから、いつまで生きているかわからない。

介護5で10年も生きたら、これもアウト。

 

漸く今の状況で先が見えたと思ったら、国の制度改革で医療費の自己負担は上がる、介護保険の自己負担は上がる・・と、なると、とても生活できないじゃないか。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク