華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

働けることの幸せ

更年期障害で苦しむ人の特集をTVでやっていた。

 

朝起きられないこともあると言う。

仕事も不定期となり、勤務が続かなくなったと話していた。

 

私も更年期障害は有ったような、無かったような・・、いつの間にか通り過ぎていた。

しかし、私の様に結婚もせず単身で過ごしてきた者にとって、働けなくなるという事は大変な事である。

定期的な収入が無くなると、本当に食事にも困ることになる。

もっとも困るのは、それらの症状がいつ収まるかわからないということだ。

 

1か月後には勤めに戻れるのか、1年後には職場復帰できるのか、ずっとこのまま行くのか。

病んでいる最中はわからない。

そんな時、養ってくれる相手がいるという事は、物凄い安心感だ。

 

傷病手当も標準報酬月額の60%を18か月である。

それ以上は無収入になるにもかかわらず、社会保険料は発生するし、昨年度の市県民税は払わなくてはいけない。

住宅費も、水道光熱費もかかる。

 

単身で暮らすためには、手取りで18万円と言われるが、これは手取りだから、22~23万円の収入は必要になる。

正直言うと、これの目途が立たないと、とても私自身は不安である。

 

「おづまりこ」さんは年収200万円、家賃も入れて17万円で生活している。

まぁ、それが珍しいから本にもなっているんだろうけれど。

 

私ももうすぐ69歳、もうちょっとで70代である。

よくぞ大きな病気もせずにここまで来れたと思う。

 

そして、ここまで働かせてくれて、給料を与えてくれる会社に感謝である。

友人は60歳過ぎに介護の為に職場を離れ、その後、これと言った職場が無くて過ごした。

10年間、私は余計に働けたことになる。

10年間の給与は凡そ年間200万円としても、総額2000万円。

結構大きな金額だ。

有ると無いとは大違い。

 

まぁ、その間、年金を止めたから、そう簡単な計算では無いが、それもこれも、今の職場が倒産もせず、人員整理もせず、再雇用をしてくれた事のおかげである。

 

神か仏か先祖かわからないけれど感謝だ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

スポンサードリンク