華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

お歳暮会場、珍問答

雪が降りそうでビクビクしているが、何故か今日は暖かい。

でも、山は時雨れている感じだ。

有明富士も曇っている。

しかし、日本人って「富士山」が好きだなぁ。

至る所に「〇〇富士」っていう山が有るものね。

f:id:seikotyan:20211126132600j:plain

 

昨日は甥に頼まれた「お歳暮」を注文しに、デパートへ出かけた。

今年はりんごの「ふじ」が本当に不作らしくて、りんごは今年は受付できませんと張り紙がしてあった。

りんごがなければ、無理にデパートの商品でなくても良いのだが、送り状を書くのが面倒なのだ。

ちょっと悩んだが、栗菓子のセットにした。

 

今回で思ったこと。

お歳暮受付会場の女の子、とても慣れていない様子で「お客様の電話番号を教えてください」

電話番号で顧客登録・検索できるようになっている。

私「電話番号は(甥の番号・・)」

女の子「今ここにいらっしゃるお客様の電話番号を・・」

依頼主の番号でしょ「(甥の番号)」

女の子「いえ、お客様の番号・・」

延々と水掛け論。

 

送り主は甥なんで、甥の電話番号で登録しているから、私の電話番号なんて聞いても仕方ないじゃない。と、思うけど納得しない。

 

ともかく、この番号を入れてみてください!!といって、漸く甥のデータに入れた。

 

なんか、頑固なのは年に関係ないんだなぁ・・

もう少しで「どなたか他の方に変わってください」と言いそうになった。

 

そして、せっかくだから長野県らしいものをと考えた。

長野県らしくても、「おやき」「漬物」はマニアック。

送料無料のお菓子も有るが、美味しいけれど神戸のお菓子では、わざわざ長野県から送るのもねぇ・・と思う。

 

そこで、小布施の名産、栗菓子の詰め合わせにした。

竹風堂オンラインショップ / 信濃だより くろひめ

栗ようかんが美味しい。栗落雁も美味しい。

しかし、びっくりしたことに、こんなお菓子に送料800円というのがビックリだ。

800円もかけて贈るほどの物かな・・と思わなくも無いが、まぁ、お気持ちだから。

800円出せば、栗落雁がもう一箱買える。

 

珍しくて美味しい物を探すのって、結構大変!!

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク