華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

睡眠薬の誘惑

私は料理本とかが好きなのだが、実際料理はしない。

でも、絵本感覚で見るのは好きだ。

 

その中で、食材、特に野菜は2日分しか買わないとあった。

でも、キャベツとかレタスとか1玉を2日では食べきれないし、2日毎にスーパーへ行くのは時間的に無駄だし、行けばつい買い物をしてしまう。

いっそのこと、家庭菜園でもやってみてはどうだろうかと思う。

ミニトマトと胡瓜くらいがあれば、それほど野菜、野菜と騒がずに済むような気がする。

 

Amazonで、新刊予定のお知らせが来た。

「烏衣の華」白川紺子氏の新作だ。25日発刊予定。

後宮の烏」の著者である。

この「後宮の烏」の最後で、王と寿雪(烏)が将棋を指す場面が好きだ。

烏衣の華 (角川文庫)

その他に「大川橋物語1」

 

「隠し子騒動: 妖怪の子、育てます4」が発刊される。

楽しみだ。

隠し子騒動: 妖怪の子、育てます4 (創元推理文庫)

アマゾンはお利巧だから、今迄買った本から、どんなものが好みか分析して、新刊を勧めてくる。

その他にも、アマゾンのページを開けば、お勧めの本が出てくる。

本屋で出会う意外性の出会いは無いけれど、そつないお付き合いができる。

おまけにkindleは安い。

と、言っても厳密にはkindleは所有権を得るわけでは無く、有料の図書館の様なものだが、リアルの本は場所を取るので結局処分することとなり、どっちがどっちとも言えない。

Audbleは、最近新作のリストが出るのが遅い。

これは少々不満だ。

 

明日は休みだと思うと、今日は睡眠薬を飲んでさっと寝ようと思う。

そう思うだけで心が躍る。

別に睡眠薬を飲まなければ眠れないわけでも無いのに、自分のスイッチがパッと切れるような気がして、それを想像するだけで嬉しくなる。

これって、アルコールを飲んで現実逃避をしようと思うのと変わらないんじゃないかと思ったりする。

まぁ、なんでも、現実逃避をして世界を放り投げられるのだ。

今日も、もう少しの辛抱だ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク