華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

信州リンゴ事情

宅急便の営業所にはリンゴを送る箱がズラリと並ぶ。

 

信州の人は、季節になると知り合いや親戚にリンゴを送りたがる。

ところが、今年はリンゴに異変有り。

 

4月に霜害があり、見栄えの良いリンゴが取れない。

今年のリンゴは予約されても約束できないという。

 

これは、ちょっと早めに手を打たなくては・・と思って、毎年送る箕輪の道の駅に出かけた。

すると、今年は「ふじ」の秀品、優品の予約は受けられませんという。

では、飯田の方へ行ってみようと、インターネットで評判の良い果樹園を探して出かけた。

遠い、遠い・・川添の山道を延々と探してたどり着いた所では

「自分で捥いで送ってください」

と言われる。

とてもそんな元気は無く、じゃあ、他を当たりますと後にする。

そろそろ道も暗くなり、帰りは高速を走って帰り着いた。

 

それが水曜日の話。

木曜日には上田の青果市場まで出かけ、リンゴの箱を覗く。

粒が小さくて見栄えがしない。

まだ、もう少し良い物が有るだろうかと、ここも見るだけにして帰る。

 

そして土曜日、中野市果物屋さん。

やはりフジの予約は取れないという。

色の良い赤いリンゴが5玉で3500円。シナノゴールドの大きなリンゴが1個500円。

どれも目の玉が飛び出る。

例年なら3500円を出せば大きな玉のフジが5kg箱で買える値段である。

 

しかし、毎年送っているんだもの、今年も待っているだろうと悩んでいると「このリンゴは現品限りです。もう出るかわかりません」という。

なんて、商売上手なおじさんだろう。

 

えい、や!と3500円の箱を買おうと思う傍から、おじさんは横に寄せる。

あっという間に他のお客さんが買っていった。

 

仕方なく、私はもう少し小玉で6玉入れ3500円を友人に送る。

送料1000円。合計4500円の出費である。

きっと友人は都会に住んでいるので、自宅の近くのスーパーで買えば、大きくて美味しいリンゴが買えると思う。

でも、経済効率だけの話じゃないよね。

信州のリンゴを食べてもらいたいという私の気持ちだから・・。

 

姉は、あまりに立派だからと1個500円の「シナノゴールド」を1個買ってきた。

 

ところが、日曜日、姉とスーパー銭湯に行くと、もっと大きな「シナノゴールド」5個入り600円で売っている。

もちろん、身割れの自家用だけれどね。

それにしても、500円のリンゴの1.5倍くらい大きなリンゴである。

食べたら、ちょっと渋みがあったけれど、自家用では充分だ。

 

最近は物の値段が良くわからない。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク