華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

私のお弁当

今週のお題「お弁当」

ということで、「お弁当」。

高校生の頃はお弁当だったのだが、お弁当箱を出すのが遅くてお弁当を持って行かない日もあった。

そんな日は高校の前のお店で、コッペパンにマーガリンとジャムを塗って貰って、モリモリ。

これが美味しかった。

お昼に合わせて焼きたてのコッペパンが来るので、それが美味しい。

 

ある日、先輩から「弁当も持ってこれない様な女は嫌だ」と言われる。

家に帰って母に言うと「嫌いで結構」と言ってやりなさいと言われた。

高校生にもなって自分でお弁当を作れないのも、結構問題だと、今なら思う。

 

そして、今現在、勤め先に持って行くお弁当は、見栄も外聞もない中身だ。

今日はフランスパン、インスタントスープ、ブロッコリー、サラダ、ハム。

朝有るものを詰めてきただけ。

もっとひどい時は、ご飯にお茶漬けの元一袋。

それでも充分。

 

昨日はスーパーで駅弁大会と言うのをやっていた。

しかし、たかが駅弁でも高い。

「富山のマスずし」が1750円!

たかが駅弁、されど駅弁である。

 

甥が体調不良と言ってきてから、コーヒーを断った。

そうすると、喫茶店でも頼むのは紅茶となる。

でも、紅茶はどこで飲んでも、凄く美味しい・・と言うことも無いのだ。

そうすると、1杯500円、600円も出して飲むのが惜しくなる。

コーヒーにはお金を出しても惜しいと思わないのにね。

不思議な事だ。

だから、喫茶店に寄ろうかと言われても、家に帰ってお白湯を飲もうという事になる。

 

 

スポンサードリンク