華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

低年金で預金の無い私は、働くのが一番の問題解決法

70歳を過ぎて、最近特に朝が辛くなってきた。

もう、仕事も辞めたいなぁ・・なんて思う毎日だ。

 

しかし、考えてみる。

年金12万円では、どう計算しても食べていかれない。

毎月15万円を補填していると考えると、今までに15万円×12か月×6年=1080万円の預金を使ったのと同じだ。

更に、後4年働くと720万円になる。

つまり、合計1800万円の預金を、65歳時までにしてあったのと同じじゃあないか。

おまけに働いていると飽きない。

することが無くて退屈だという病にはならない。

 

田舎の一事務員の身で、退職金も給与も知れているから、65歳時に1800万円の貯蓄ができていたとは、とても思えない。

と、すると、取り敢えず75歳迄の雇用を保障してもらっているのは、とても幸運な事だと思う。

75歳まで無事に生きられたら、せいぜい後10年頑張って生きれば良いものね。

(とか言って、90過ぎ迄生きたらどうしよう・・・)

 

お金持ちはお金持ちでキリが無い。

それに引き換え、生活していくのに一生懸命の人間もいる(私のこと)

と、言っても生活できるだけでも充分幸せなのだが。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク