華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

食べられることは素晴らしい。例えば和歌山の黒柿

たまたま道の駅に出ていた和歌山の黒柿。

wowma.jp

姉がこの柿が欲しいというので、もう一度道の駅へ。

高いんだね~~

1個390円。ケーキを食べているような値段だ。

まぁ、私が買うわけでは無いので。

 

確かに美味しい。

その甘さは、何とも言えず、樹上完熟というだけあって、すぐ柔らかくなる。

難点は、早く食べなくてはいけないという事だ、

 

昨日は病院の定期検査で、めちゃ悪化である。

身に覚えはある。

7秒スクワットを飽きてしまってやらない。

夜、トイレに起きるたびに、葡萄を1粒口に入れる。

血糖値も高くなるよね。

 

だから、年中気持ちが悪くて、不調である。

それでも果物は食べたい。

柿、葡萄、リンゴ。

誘惑はいっぱいだ。

 

先日買ってきたトマト、美味しいと長姉から電話が入る。

 

www.seikotyan.com

このトマトが無くなってしまったらどうしようと言っている。

 

そこでまた口が滑ってしまった。

「おねえちゃん、雪が降る前に、もう一度買いに行こうか??」

口は良く滑ります。

油でも飲んでいるのかしらというくらい。

 

でもね、長姉なんて、もう85歳、食べるものもほんのちょっと。

お蕎麦だって一杯は食べきれない。

トマトの中玉も1回に1個は食べられないそうだ。

 

そんなこと言われると、「あの美味しいトマトが終わっちゃったらどうしようと思うのよ」なんて言われると、つい「まかしてちょうだい」と言っちゃうじゃない。

 

長姉も姉も年齢とともに食べられる量が減ってきた。

たかが、トマトに柿。

贅沢と言ってもたかが知れている。

1食7万円のシャトーブリアンじゃない。

 

できることは聞いてあげたい。

姉妹3人でトマト買いに行くなんて、後、何回出来ることかわからない。

美味しいね。なんて話が、後、何回出来るかわからない。

 

今の幸せを大事にしようと思う。

 

そうそう、今読んでいる本「神様の定食屋」も、料理を食べる表現が美味しそう!!

神様の定食屋 (双葉文庫)

読む食欲増進剤である。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク