華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

寒いだけで活動量30%カット

 

何で30%?

 

何となくの直感。

寒いとできるだけ動きたくない。

 

だから、用事も2つ3つ纏めてから動くことになる。

ますますカロリーは溜まるなぁ・・。

 

草むしりをしようと思っていたのだが、寒くなり、遂に綺麗にせずに終わってしまう。

寒いんだもの、外に出たくないよう・・。

 

愛子様が20歳になる。

あの赤ちゃんが・・・と思う。

それどころか、天皇陛下が「ナルちゃん」として美智子様と手を繋いで歩いているのを覚えているのだから。

ティアラは黒田さんのを借りられるそうだけれど、それも、今の国民の気持ちを慮っての事だろう。

 

祝宴もお茶会もなさらないと言う。

 

せめて、心からのお祝いを申し上げたい。

 

20年という歳月は長いのか短いのか。

多分、私は後20年近くを生きなければならない。

それも長いのか短いのか・・。

 

20年前の私。

父親から引き継いだ会社を閉じた。

 

いや、それは綺麗ごとで、1回目の不渡り手形を出して、次の日の朝、関東国税局が始業前の会社のドアに待っていた。

あっという間に銀行口座の差し押さえ、売掛債権の差し押さえをされて、2回目の不渡り手形となった。

在庫も差し押さえられたのだが、こんな田舎で、そんな時に在庫を取っていく人がいて、微妙に在庫が減っていく。

その時、関東国税局の人が言ったのは、「倉庫の前に布団を敷いて寝ずの番をしろ」と言う。

今思うと、よく言うわ。

 

その後は怒涛の毎日。

何年経っても、ふと不安になり、夜、2階の寝室からトイレに降りるたび、明日の手形を考えなくても良いのだと、自分に言い聞かせた。

家も無くし、ほぼ無一文、いやほぼではなく、本当の無一文になった。

50歳を前にしてのマイナスからの出発だった。

個人保証の借金は残っていたからね。

 

幸運だったのは、再就職ができて、こうやって長い間勤めていられることだ。

15年かけて、やっとその借金も片が付いたけれど、定年の再雇用で給与も減ったから、思うほどにはお金は貯まらない。

まぁ、借金しないで生きているだけで上等だわね。

後は、迷惑かけないで死ねるだけのお金を用意しなくてはいけない。

 

でもね、ただ死ぬことだけに向けて生活するのも退屈だ。

どうせ生きるなら、楽しい事を考えて、佐藤愛子さんじゃないけれど「ああ、面白かった」と言って死にたい。

 

そう思って生きれば、面白い事はけっこうある気がする。

 

寒かったけれどね、今日の山は綺麗だった。

山裾は、まだちょっと紅葉が残っているかな。

f:id:seikotyan:20211117081828j:plain

f:id:seikotyan:20211117081805j:plain

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 



 

 

スポンサードリンク