華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

バーゲン本を買い漁るのは、もうすっかり病気

微妙にコロナ感染症の患者があちこちで増え始めた。

人が動くのだし、保菌者がゼロになったわけでは無いので、増えるだろうなぁ。

何となく、私自身も気分が少し緩んでいる。

 

6月下旬には県外との交流も解除になりそうだし、そうなれば余計に危険は深まる。

夏にはチビ娘が来たいと言っているが、なかなか気分は難しい。

 

怖いよね。子供がコロナに罹ったら。

 

やはり、ワクチンができるまでは、止めてくれというのが正解か???

 

この数か月、買い物にもあまり出ずに、もっぱら通販をしていたら、ポチするのが癖になって来た。

それもチビ娘にポチするのが楽しくて仕方ない。

これは、パチンコに嵌るのと同じ原理かもしれないと、心ひそかに思う。

昔、傾国の美女を笑わすために、国主が争いの狼煙を上げさせたように、チビ娘の「ありがとう!」という元気な声が聞きたくて、ついポチをしてしまう。

ちょっといろいろと考えなくてはいけない。

 

昨日、これからの生活費をいろいろ計算していたのに、まったく水の泡である。

 

人間の欲望なんて、まったく限が無い。

年間計画、月間計画を立てても、すぐ変更である。

買い物をしないためには、見ないのが一番ではある。

DMは見ない様にしよう。

良く、カード破産とか、年寄りが着もしない洋服を値札を付けたまま置いてあるとか聞くけれど、他山の石では無いなぁ。

生活破綻のきっかけは至る所にある。

コロナのせいにしないで、生活の立て直しを・・

とりあえず、6月はメールで届く「バーゲンのお知らせ」は見ない。

ただし、アマゾンとaudible、audiobookは外す。

何故かなぁ~、本買うのは罪の意識が無いのだ。

今読まなくても、いつか読む。なんてね。

本人は老後への投資のつもり(今だって、充分老後だけれども)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク