華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

久しぶりに胸に響いた物語「ウズタマ」。その誰もが、もしかしたら自分であっても不思議じゃない。2

3歳の周作とその父、幼い周作の面倒を見た村瀬、周作の母。どこにでも有りそうな家族を巡る、ある物語。誰も悪人じゃないのに・・・

 

2.皆瀬(周作を可愛がってくれたホームヘルパー

 

皆瀬は、いつか母が迎えに来てくれると信じて、18歳まで養護施設で待っていた。

しかし、母は迎えに来なかった。だから、周作とその父松宮は、皆瀬が初めて持った家族だった。

周作の父親の疲労する姿を見かねて、周作の世話をすることになる。

仕事に疲れる松宮の代わりに家事をして、食事を作り、周作を寝かしつける。

松宮に頼りにされ、周作に懐かれる。それに喜びと自分の居場所を感じている。

そんな彼を批判できる人がいるだろうか。

三歳の周作がプレゼントした「なんでも券」を握りしめて泣く村瀬。

 

実は私には夫も子供も無い(と、わざわざ言う程のものでも無いが)。

一番身近な子供と言うとチビ娘である。

時々、何故かとても愛おしいと思う事が有る。

遺伝子のなせる業かとも思う。だって、一番近い若い遺伝子を残そうと思っているのかもしれない。

が、そんな時、姉の言葉「あんたの孫じゃない」という言葉を思い出し、ちょっと頭を冷やす。

だから皆瀬が周作に溺れていく気持ちがわかる。

小さな子供は可愛いものね。

 

25年後に逢えた周作に「夢の時間だったのだ・・」と言って「幸せになってください」という言葉だけ残し姿を消した皆瀬。

25年間の間に、なぜ彼は自分の家族を持とうとは思わなかったのだろう。

夢の時間と言いながら、周作と暮らしたほんの半年ほどの時間だけが、彼のリアルな世界だったのだろうか。

わからない・・

しかし、私が解ろうが、わかるまいが、どう生きようと「おれの人生だ」と村瀬はいうだろうか。

 

最後はちょっとあまりにも調子のよい展開だけれど、円満に幸せになれてめでたし、めでたし。

 

audibleで聴いたのだが、皆瀬役の声優の声が凄く良い。

周作の頭を撫でながら「大丈夫だよ」と背中をたたいてくれる、その声を聴きながら、周作と自分がシンクロしてあやされている気がする。

後半の皆瀬の声を聴くだけでも、価値あり。

 

明日は周作の父親について

-------------------------------------------

遺伝子の声に負けて、チビ娘に柿の葉寿司を送る。

www.hiraso.jp

 

何と今、3000円以上で送料無料である。

ちょっとお得です。

柿の葉寿司は子供には渋いなぁ・・とか思いながら、ピコピコ踊るLINEの画像に負けてしまう。お馬鹿ちゃんリンである。

-------------------------------------------

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク