華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

送料払っても食べたい「しば漬け」のご紹介。年寄りのお茶の御供はお漬物!!

漬物大国の信州!!それでも食べたい「しば漬け」をご紹介。

信州は野沢菜、大根、堅梅漬け、いろんな漬物が有ります。

どれも美味しい!!

それなのに、あ~それなのに、送料払っても取り寄せて食べたい「しば漬け」が有るんです。

もう、食べる事が一番の楽しみの私。

 

売っているお店は「ニシダや」さん。

https://nishidaya.com/store/

このお店の「しば漬け風味 おらが村漬」が勧めです。

この「しば漬け」との出会いは20年以上前。

友人からの頂き物でした。

友人のお姉さまが送って下さったのを、お裾分けしていただきました。

お姉さまは、京都にお嫁に行ってウン十年。

地元の人が、美味しいという太鼓判を押してくれた「しば漬け」です。

 

何か美味しい物を食べたい!!と、我慢が出来ない時に送ってもらいます。

こんな包みで届きます。

f:id:seikotyan:20200513090646j:plain

包みを開けると

f:id:seikotyan:20200513090610j:plain

本来はしば漬けはお茄子だそうですが、これは「しば漬け風味」ということで、キュウリが主で、茗荷、生姜、シソの葉が少々入っています。

パリパリとした食感が美味しさを増します。

f:id:seikotyan:20200513090558j:plain

ちょっと大きな切れ目なので、少し細かく切った方が食べやすいと思います。

出したては、ちょっと酢が効いている気がしますが、30分程置いておくと、より食べやすいと思います。

 

お酢って、体にとても良いんです。

効果としては、疲労回復、高血圧抑制、血中脂質低下、便秘改善などがあげられます。

でも、私はお酢が苦手なんです。

酢の物なんて、殆ど作りません。

その私が何故か、食欲のない時、白いご飯にしば漬けでお茶漬けなら喉を通ります。

炊き立てのご飯ならば、しば漬けだけでも、一膳美味しく食べられます。

何故か酸味がさっぱりさを感じさせてくれます。

 

正直言って、私は「オデブ」なので、少々食べれなくてもどうという事は無いのです。

でも、肉体的では無く、精神的に「食べれない、物が美味しくない、美味しそうなものが思いつかない」という時は落ち込むのです。

だから、この「しば漬け」は私の特効薬です。

 

実は、他のお漬物も送ってもらいましたけど、一番美味しいのが「しば漬け風味 おらが村漬」です。

それと、送料がかかる。いくら以上なら送料無料とはならない。

だから、ちょっと高い・・と、思ってしまうのが欠点。

1袋350円は、わりと安いと思う。京都に旅行すると必ずと言っていいほど「しば漬け」を買って来るけれど、その何処よりも美味しくてお値打ちだと思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサードリンク