華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

高齢、特殊技能無しの私の特技は「とりあえず、今の仕事を頑張る事」

中国から何やら荷物が届いた。

恐る恐る開いてみると、箱が潰れたマスクだった。

3月の半ばには届くはずだったのに、出品者も連絡不能になり、これは!!噂のマスク詐欺!!と思っていた。

アマゾンといえども、信用してはいけないのね。と、思っていたのだが、思いがけずに50枚のマスクが手に入った。

と、言っても、代金は先に取られていたけれどもね。

 

会社に70歳で頑張って働いている人がいる。

定年後再雇用で、65歳以降も日数を減らして働いていらっしゃる。

流石に70歳の声を聞き、体に無理が効きませんと、退職を申し出られた。

社長は、もう少し日数を減らしても良いので、勤めませんかと話している。

そこで、もう週1日、日数を減らし、後3ヶ月勤めて様子をみることとなった。

給与はどうしましょう?と、私が言うと「そのままで・・」というのが社長の返事であった。

こんな時、ちょっと「社長!素敵!!」と思ってしまう。

 

しかし、求人の募集は出しておくようにとの命令なので、ハローワークに求人を出した。

そうしたら、速攻で応募があった。57歳と58歳のお二人である。

資格不問、年齢不問の募集だけれど、57歳、58歳というのは微妙な年齢だ。

だって、給料は新入社員からの始まりだもの。

18歳も58歳も変わらない。

多分、傍から見ると、誰でもできる仕事に見えるんだろうな。

資格不問だもの。

でも、なんとか一人前になるのは、3年くらい必要という現場の声を聞くと、そろそろ頼りになる頃は60過ぎというのは、ちょっと難しい。

コロナ禍で、経済が悪化して、職場が閉ざされてきて、新しく職を探す人もいると思う。

その中でも、やはり、問題は高齢者だ。

ちょっと前まで人生100年時代、低所得者がその時代を乗り切るためには、いつまでも働く事だ。なんてキャンペーンが姦しかった。

でも、このコロナ禍で、職場が無くなってきているんだ。

 

丁重に、できれば40代の方を・・と、電話を差し上げたけれど、自分の年齢も省みて胸が痛い。

私も、今の職を離れれば、多分次の職を探すのは難しい。

慣れた仕事だから、精々、頑張って働いていくしか無いなぁ。

今は緊急時(じゃなくてもだけど)、多少の嫌な事には目を瞑って、どうせ相手にも目を瞑ってもらっているのだから、今の仕事を励んでいくことにしよう。

 

-------------------------------------------

メールが届いた。特大びわ

(今見たら、売り切れていました・・)

ついチビ娘にポチをする。

正直、もうポチ中毒である。

なぜポチをしたか??特大というところに惹かれた。

だって、びわって、種ばかり大きくて、身が薄いんだもの。

あまり効率の良い果物とは思えない。だから、自分ではあまり食べない。

しかし、相手はチビ娘。

特大で肉厚、極上。ユダレが落ちそうだ。

お値段もびわにしたらお手頃、送料がかかるけど、ポイントを使った。

18~30日の発送でメロンと重なるか??

 

さっき、メロンが届いたと電話が入る。

良い香りがするよ~と、チビ娘。

母親は、来た途端に鼻を近づけていました・・と、恥ずかしそうに言っていた。

美味しいと良いね。

-------------------------------------------

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク