華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種、高齢者が沢山・・

昨日は会社を休んでインフルエンザの予防接種に行ってきた。

何故か指定機関が火曜日の4時過ぎにしか受け付けていないのだ。

いつもの所でないと、駐車場が面倒で、つい同じ病院で受ける。

4時5分前くらいに着いたけれど、受付番号は100番台。

凄いなぁ・・、

でも高齢者が多かった。まぁ、平日の4時過ぎだものね、子供や会社員は受けられないよね。

 

急に日が短くなった。

毎日5時45分に起きる。

今日は真っ暗である。暗い中を起きるのは、ちょっとめげる。

6時半には家を出る。

顔を洗って、歯を磨いて、着替えて化粧をする。

きっとこうやって働かないと、化粧もしないだろうなと思ってしまう。

 

でも、そろそろ仕事も飽きたね。

もう辞めたいと思いつつ、年金だけでは暮らしていけない。

月7万円で暮らす。なんてタイトルも時々見るが、普通の人はできないので本になるのだろう。

 

今日郵便局に行くと正社員の募集が出ていた。

初任給が大卒で19万円/月くらい。

それで社会保険料が約26400円。

実質163600円/月で暮らしていかれるか?

なかなか厳しい世の中だ。

これから更に税金が引かれるものね。

一人暮らしの平均生活費は132812円だが、これは住居費を除いた金額なので、住居費で大きく異なる。

貯金が毎月うん万円というのは難しいよね。

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00769/

一人暮らしの生活費は・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク