華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

冬模様 雪が降りそうだ

昨夜は「 介錯人別所龍玄始末」を聴きながら眠った。

無縁坂~介錯人別所龍玄始末~ (光文社文庫) 

割と面白い作品だけれど、切腹の介添人が主人公なので、1話毎に血なまぐさい話となる。

一晩中、そんな話を聴いているのはいかがなものか?と思い、今晩は止めにする。

 

家に帰ると、姉がボーとした顔でいる。

足が痛いので病院の整形に行ったそうだが、手術をしなくてはいけないと言われたという。

それがショックで動けないという。

私もショック。

旅行とか温泉とかにも、出かけられなくなるんだろうか。

 

「ロボットインザシステム」が発刊になった。

ロボット・イン・ザ・システム (小学館文庫 イ 2-6)

私のお気に入りのシリーズだ。

チェンバーズ家の二人の子供、ロボットのダンク、娘のポニーが引き起こす騒動。

いや、騒動を引き起こすのは二人だけでは無いが・・。

未来のロボットの人権とか成長とか、これから起こりうる問題だとは思う。

ポニーは発達障害ということは、どういうことなのかと考えさせられる。

しかし、何よりダンクの可愛らしさだろう。

でも、現実だとしたら、こんな面倒くさいロボットに付き合いきれるか?

まず私は駄目だろう。

 

急に寒くなって、冬っぽくなった。

雪が降りそうだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク