華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

郵便もあまり使わなくなったのに、値上がりはショック

免許証の更新に行ってきた。

最近目が霞むので、不安だったのだが、何とかパス。

ところが、帰りに警察署の構内を逆走してしまった。

田舎のこととて、誰も見ていなかったが、やれやれである。

 

「警視庁公安部・片野坂彰 天空の魔手 警視庁公安部・片野坂彰シリーズ」に出てくる女性ハッカーがカッコ良い。

美人で育ちが良く才能がある。

そんな人に憧れても、現実にはそんな訳にはいかないね。

 

郵便料金が大幅値上げだ。

定型の封書が110円となる。なぜかショックだ。

この所、生活がどんどん苦しくなる気がする。

そんな所に、政治家のパーティ券問題だから、反発が強いのだろうな。

 

例えば友人は、資産があったりして困ってはいないけれど、貰う年金は10万円弱位。

私くらいの女性で、そんな人は多い。

これから増える予想は付かないのだから大変だ。

お金は使えば終わるものね。

私は親の遺産も無く、貯金も無いが、彼女に比べれば20年ほど多く勤めた。

15万円×12か月×20年の合計3600万円を、遺産で貰ったのと同じだと計算する。

そんな事を考えると、彼女を羨まずに済む。

 

しかし、どう工面しても、年金だけでは暮らせないものね。

会社の同僚の母親は、私より2歳年上で扶養では無いので聞いてみると「まだ働いています」とのこと。

友人の所では67歳の女性が就職したという。

皆さん、良く働くなぁ・・。

働くのが一番とは思うのだけれどもね。

問題は働かしてくれるところが有るかという事だ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク