華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

保険について考える

13年掛けた保険が満期になる。

毎月20,405円ずつ掛けて、3,193,260円をかけ終わり、1年据え置き、3,449,500円の払戻金となった。13年で256,240円の配当が付いたことになる。

でも、結構13年は長かった。

 

それで、70歳から80歳まで毎月20000円の保険を勧められた。

死亡時200万円、介護2になると200万円が下りる。10年後解約すれば200万円下りる。

でも、掛け金か10年間で240万円。すると、40万円が保険代といえるか?

でもねぇ、80歳迄保険代を払うのは難しいよね。

これからの10年は自信が無い。

 

それに介護2というのも、何か難しい。

と、言うのは、老化は介護の対象では無いから。

明らかに歩けない、自立できない状態でなくては介護度が付かない。

勿論、自分の事は自分でできるのが一番だけれどもね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク