華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

リンゴを買いに出かける。新種「こうみつ」が美味しい

姉の火傷はすぐ冷やしたのが良かったのか、大変な事にならず良かった。

 

土曜日は長姉に頼まれてリンゴを買いに出かける。

今年は「こうみつ」という新しいリンゴが出ていた。

真っ赤なリンゴで中に蜜が入っていて、甘くて美味しい。

農家も次々と新種が出て、大変だなと思う。

チビ娘に「名月」「シナノスイート」「こうみつ」「こみつ」それに赤い果肉のリンゴとそれぞれ1個づつと大きな立派な栗が有ったので、それを1袋入れて送る。

「こうみつ」は、はちみつの味がするとメールが入った。

 

チビ娘の家では、家族で食べるから、すぐ終わるらしい。

でも、今のリンゴはボケやすいので沢山は送れない。

「ふじ」が出るまでは、少し我慢してもらおう。

 

姉の買い物に付き合って長いドライブをしたので、疲れてしまって、日曜日は動けなかった。

去年と同じことが今年はできると思っていてはいけない。

 

 

人はどう老いるのか (講談社現代新書)

いつまでも元気で自分らしく・・なんて生き方は一般的では無いらしい。

やはり年を取れば、それなりに衰えていくらしい。

それも自覚しなくちゃいけないらしい。

 

陰陽師」を買う。

陰陽師 烏天狗ノ巻 (文春e-book)

1巻から2巻までに7年もかかっているそうだ。

安倍晴明」は有名だけれど「源博雅」は知らなかった

まるで史実を置き去りにしていない事にも驚かされる。

この本の魅力は「源博雅」に負う所が多いと思う。

19冊、唯今5冊目です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。.

 

 

スポンサードリンク