華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

野沢菜漬けの重しを動かす。冬の夜長の楽しみは・・

この所、朝に晩に野沢菜漬けの重しを動かしている。

重しが桶より大きいので片方だけが沈んで、ちょっとアンバランスになるので、朝出かける時、夕方帰って来た時に位置をずらしている。

さて、こんなに手をかけている漬物の出来はいかに??

 

今日は雨模様で、外が暗い。

夕方には雪になりそうで、ちょっと面倒。

 

夜「乱菊: 介錯人別所龍玄始末」を聴いていた。

朝に目が覚めて、つい聞き入ってしまって、そのまま朝になる。

乱菊

すでに4作出ているので、遡って聞いてみようと思う。

 

「貧乏ピッツア」を買う。

イタリアの庶民の食事の話かと思ったが、話で料理の写真や作り方が載っているわけではなかった。

50年も前、イタリアで食べたマカロニケーキが忘れられない。

今食べれば大した物では無いだろうけれど。

貧乏ピッツァ(新潮新書)

 

「DIE WITH ZERO」も買った。

死ぬ前に資産を使って死ね。という事らしいけれど、これは資産がある人の話だ。

何時まで生きるかと、戦々恐々している身には当てはまらない。

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

 

せいぜい宝くじが当たる夢でも見るしかないか・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク