華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

老親に仕送りが出来るか?

友人からの話。

最近は65歳を過ぎても働き続ける人は多いけれど、その人は65歳で退職した。

でも、アルバイトで、週2,3回午前中だけ働いていたようだ。

腸炎で入院してから、そのアルバイトも辞めたのだが、生活費が足りないと言う。

それで、息子に生活費の援助を頼んでいるらしい。

 

しかし、息子としても家族が有れば、自分たちの生活で一生懸命である。

さもなくても、小さな子供を抱え、これからの教育費もかかる。

1度限りの支援ならともかく、これから親の死ぬまで仕送りをし続けるのは、他人事ながら大変だと思う。

さて、どうするのかな?

 

こんな人は多いと思うのだ。

生活保護と同程度の年金で、じゃあ生活保護を貰うと言っても、殆ど変わりがない。

所得税は取られなくても、消費税や健康保険料は引かれるので、年金支給額から、それらが引かれると実質は目減りしている。

月3万円で暮らすとか7万円で暮らすと言うのは、珍しいから話題になるのだ。

 

じゃあ、これから働きに出るといっても、70歳を過ぎて働くところが無い。

考えるだけで胸が詰まる。

取り敢えず自分は、若い人に迷惑をかけずに暮らせるように頑張ろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク