華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の食糧が危ない

中国では、大干ばつが起きていて、食糧事情が危うくなっているという。 ウクライナ問題で、世界の食糧事情は危険をはらんでいるし、戦争なんてしている場合じゃないよね。 それとも、人類は無意識に人口を減らそうとしているんだろうか。 やっとウクライナの…

年金を貰っていると、傷病手当の継続支給は駄目なんだって。

同僚の病気が良くならなくて、傷病手当の申請をした。 第一回の申請は令和3年なので、今までの1回目給付から1年6か月の給付規定から言うと、8月で終わるのだが、2022年1月から給付規定が変わり、多分(!!)給付になると思う。 多分、と言うのは、結構色々…

秋風が吹き始め、歯が折れる

朝起きると風が涼しい。 半袖だと、少々心もとないくらいだ。 また長袖の洋服を、探さなくてはいけないのか・・ この前半袖を探したばかりなのに。 朝持って出る飲み物も、冷たいものより温かい物が欲しくなる。 急に秋になったのだねぇ。 今年はセミの声も…

お焼きファームに行ってきた

長野インター近くに「お焼きファーム」が開店した。 入場制限している。コロナ対策かな? 前回は30分待ちだったので、入場せず帰ったのだが、今日は5分待ちなので少し待って入場。 中に入ると、まずお焼きの売り場。 売り子のお嬢さんたちは若い今様の女の子…

本当におどろき

長姉から桃を貰った。 その名前は「おどろき」 本当にびっくりするほど大きい。 硬い桃である。 この辺の人は硬い桃が好きだ。 早速いただいてみる。 カリカリ美味しい。 ちゃんと身は熟している。 さぞかし高価な桃だろうと思いながら、お金持ちって羨まし…

まだまだ私の口から遠い「長野パープル」

昨日は姉がフィットネスに出かける日で、アッシーをする予定だったのだが、疲れていかれないというので、急遽お遊びデーとなった。 疲れているならお遊びも無理だろうと思うが、それは別らしい。 でも、姉が家に籠るより外に出かけたほうが、服も着替えるし…

さて、年金だけで暮らせるか

高齢者世帯の所得は150万円から200万円が最もおおい。 また、公的年金・恩給が収入のすべての世帯は、約半数だという。 でも、預金は別なんだよね。 年金だけで暮らすことは可能か? そうは言っても、他に収入がなければ、その収入で暮らすしかないけれど。 …

暑い。病気の同僚が心配

私の生まれた所は、私が小さい時は、お盆が過ぎると涼風がたち、窓を閉めて布団をかけて眠ったものだ。 そ・れ・が、何という事か、今年は暑い。 今住んでいる所は、生まれた所より1,2度気温が高いけれど、それにしても今年は暑い。 そして、今日の気温は…

「鬼」の家系です

「源氏の神霊」で主人公「タタル」が言った言葉です。 良く、あの人の家系は何々で・・なんて話をするでしょう? 家は昔は武士で・・とか、庄屋だったとか。 この本の著者「高田崇史」はミステリー×神社×古代史のようなシリーズを書いている。 平安時代末期…

葡萄の予約始まる

毎年チビ娘に「長野パープルとシャインマスカット」を送っているのだが、そのぶどう園から20日8時から予約開始となります。とメールが来た。 それで、分かっていたのだが、つい9時まで忘れていて、慌ててホームページから注文をすると、ナガノパープルは2房…

友達ってなんだろう

いつもNHKの「ガイロク」を楽しみにしています。 今日は「拒食症」の女の子。 その友人が3ヶ月の間、毎日食事を作り、彼女に食べさせてくれたとか。 その友人は男性だけれど、彼氏とかではなくて、ソウルメイトだそうだ。 友達って何でしょう。 私は友人に3…

10月のお楽しみ

姉に入院した友人から電話が来て、病院で出されるソーメンに薬味が無いので、おネギを切って持ってきてくれと言われたという。 前回の入院では、ウナギも刺身も出ない食事が不満だと言っていたそうだ。 80歳にもなって、始めて入院したわけでもあるまいに、…

節約なんてできないさ

昨日は私はお休み。 朝は雨模様だったので、朝寝を決め込む。 ゆっくり起きて、姉のフィットレスの送迎をする。 待っている間は本屋でゆっくりと新刊を見て廻る。 そうしたら目に付いてしまった。 「風と行く者」 勿論kindleで。 待っていれば文庫版が出るの…

急に秋の気配

稲も黄色くなり、穂を垂れてきた。 急に秋の気配が強くなってきた。 それも何か淋しい。 でも、久しぶりに睡眠薬も飲まずにぐっすり眠れた。 コロナ感染者は世界最多を更新している。 身近にも感染者の噂をちらほら聞く。 でも、感染者は出歩かずに自宅療養…

毎日、ほんの些細な楽しみを探して、それを支えに今日を暮らす

昨日は仏様をお送りして、その帰りに長姉の所でお昼を御馳走になって来た。 気が付くと4時間もお喋りをしていた。 大した事を話していたわけでは無いが。 流石に帰りには姉は疲れた顔をしていた。 だって86歳だものね。 帰りに大きな桃をお土産に頂いた。 し…

あっという間に終わったお盆休み

今日は仏様をお送りする。 おみやげはお素麺。 本当は牛に積んでいくのだが、今年は牛も馬も忘れたので、ご自分で持っていっていただく。 例え仏様でも帰ってしまうと思うと淋しい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

今日はのんびり

思いがけず街中は観光客が溢れていない。 台風直下の噂も相まって、人出が少ないようだ。 空は曇り、うっとうしく重い空だ。 昨日はTVで縄文遺跡の特集をしていた。 世界遺産に縄文遺跡群が登録されて、ぜひ出掛けてみたいと思っていた。 しかし、東北は遠い…

最後まで食事とトイレは自力で頑張る

姉の友人が、圧迫骨折で入院していたのだが退院した。 ベットとポータブルトイレの生活になってしまい、本人は「もう歩けない」と言っているそうだ。 圧迫骨折から、車いすの生活になる話は良く聞く。 先ずは、自分が出来ると思うか、思わないかが一番だけれ…

盆休み、用意完了

明日から嬉しい盆休み。 何をするかって? 勿論、今日は仏様をお迎え。 明日は今シーズン最後の西瓜を買いに行って、お米を擂って、洗顔石鹸を買いに行く。 15日は、今の所予定なし。 16日は仏様を送ってくる。 あっという間に終わってしまう4連休。 でも、…

思いがけない幸運

家まで戻って、さて家の鍵を持って入ろうと思うと、鍵が無い。 さては、今朝、家の鍵をかけるのを忘れて来たのだろうか?と思いながら、家の呼び鈴を押す。 姉が出てきたので、いつも鍵を置いてある場所をそっと見る。 置いてあるじゃないか!! やっぱり、…

葡萄の予約始まる

2022年の葡萄の予約を始めます。と言うメールが届いた。 毎年チビ娘に送っているが、朝取りの葡萄を送ってくださるので、チビ娘から「新鮮で美味しい」というメールが届く。 長野県は果物大国。 スイカはそろそろ終わりです。 桃は出始めました。 9月は葡萄…

何をおいても、桃にクーラー

思いがけず桃を沢山頂いて、桃の為に居間にクーラーを付けているのだが、姉はその居間が寒いと寝室へ暖を取りに出かけ、熱帯と北極をウロウロしているらしい。 体には良くないね。 姉の友人は、大体同年代。 80歳過ぎの方も多い。 「どこかに連れて行って・…

また、あの夏がやってきた

TVには長崎の原爆慰霊碑が映っている。 原爆の悲惨さや、核廃絶が訴えられている。 その一方で、中国やロシアは核の力を増強している。 核軍縮を訴えて、縮小してきた国々は驚異の脅え、世論を無視し力を蓄えてきた国々が、それによって世界を制しようとして…

コロナの嵐の後

チビ娘達のコロナは落ち着いたようだが、何も連絡が来ない。 大分良くなったとか、桃が届いて、食べたら美味しかったとか、ちょっと連絡すれば良いのにね。 何か欲しい時でなければ連絡も寄こさない。 全く、困った奴らだ。 姉もだいぶ出費をしたが、私もだ…

桃がおいしい、コーンポタージュが美味しい

昨日はちび娘に桃を送りに行って、自宅用にも少し買ってきた。 とても美味しい桃だったけれども。昨日に比べて今日は一段と熟していました。 桃は本当に美味しいときに食べるのが難しい。 上田まで桃を買いに出たので、途中でお茶でもと入った東急ホテルで、…

ジェラシックパークの恐竜のリアルさに驚く

久し振りに映画館で「ジェラシックパーク」を観た。 あまり観客は多くない。 この程度の観客だと、映画館が潰れるんじゃないかと心配だ。 自分ではそれほど観るわけでは無いのだが、無くなると淋しい。 恐竜のリアルさがビックリである。 そして、そこに出て…

コロナ6日目

甥の家族、妻と娘二人(小6、高1)ごコロナになった。 何か食べられるもの送ってコールが続く。 一番幼い小6の娘がコロナになり、時差で姉、母親と移っていった。 3日目あたりに、漸くチビ娘2が食事ができるようになったら、姉も熱が出た。 4日目に母親も熱…

目が覚めていても世界は動いていた

甥の一家のコロナに夢中で、ペロシ下院議長の訪台問題を忘れていた。 どうやら私が寝ていた内に、無事に終わったようだ。 目が開いても、世界は無事に動いていた。 中国の反応は過剰で、世界戦争が起こりそうだ・・なんて不安になってしまった。 自国を持た…

コロナ4日目

甥の一家、恐れていたように母親も発熱した。 今朝のメールに「何か簡単に食べられるものを送ってください」とある。 やはりね。 家庭内感染をしない方が無理だわ。なんて思って、そのメールを姉にも転送する。 1日にパンが着いていると思うけれど、21個、3…

コロナ3日目

昨日はコロナ患者となったチビ娘も、だいぶ元気になって来たようで「今パンを食べてカルピス飲んでる」というメールが来た。 そうしたら、姉の方のチビ娘が「私も熱が出た・・」というメールが来た。 家庭内感染するよね・・・ 後は母親が残っているが、母親…

スポンサードリンク