華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

さて、年金だけで暮らせるか

高齢者世帯の所得は150万円から200万円が最もおおい。

また、公的年金・恩給が収入のすべての世帯は、約半数だという。

でも、預金は別なんだよね。

 

年金だけで暮らすことは可能か?

そうは言っても、他に収入がなければ、その収入で暮らすしかないけれど。

 

年金は物価に連動しない。

前年の物価上昇を対象とするので、今回のように物価は上がる。年金は下がるということになる。

元々、穏やかに減らしていくのは国のほうしんだ。

世の中、変わらないことはない。

 

問題は自分の生活水準をどこに置くか。

5万円月ならば暮らせる。

 

でもね、難しいから本にまでなるんだからね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク