華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

葡萄の予約始まる

2022年の葡萄の予約を始めます。と言うメールが届いた。

毎年チビ娘に送っているが、朝取りの葡萄を送ってくださるので、チビ娘から「新鮮で美味しい」というメールが届く。

 

長野県は果物大国。

イカはそろそろ終わりです。

桃は出始めました。

9月は葡萄。

10月は梨が出始めます。

11月はリンゴの季節。

美味しい物のオンパレードです。

 

美味しい「葡萄」の季節が始まります。

 

長野県の葡萄のno1は、何と言っても「長野パープル」

黒くて大きな粒の皮ごと食べられる種類です。

なかなか気難しい品種で、去年は身割れをしてしまって、市場にはあまり出ませんでした。

何しろ、ムクドリが「長野パープル」と「シャインマスカット」が植えられている農園だと、「長野パープルだけ食べる」というグルメ好みの葡萄です。

長野と名前が付くだけあって、長野県でだけ栽培されている品種です。

味は濃くって、何とも言えない美味しさです。

 

no2「シャインマスカット」です。長野県は「シャインマスカット」の生産量も多いのです。

今の時期はスーパーでも出されていますが、皮ごと食べられる爽やかな葡萄です。

でも、スーパーでも1房3000円くらい。

横目で見ながら「まだまだ早い・・」と思いながら通り過ぎます。

これが売れるんだから、やはり日本は豊かな国ですよね。

全国的に人気な品種です。

 

no3「ナイヤガラ」です。

元々は葡萄酒のための葡萄。香りが良くて甘い、本当に美味しい葡萄です。

でも、皮を出して、種も有る。

小さな子供には不人気なのかもしれません。

今の葡萄は皮ごと食べる品種が人気なので、最近は店頭にあまり出ません。

値段も「長野パープル」や「シャインマスカット」に比べると、すこぶる安い。

ナイヤガラの葡萄を置いておくだけで、家中に葡萄の香りが満ちます。

お盆の葡萄として、幼いころから親しんできたので、懐かしさもあってことさら美味しいのかもしれません。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク