華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

秋風が吹き始め、歯が折れる

朝起きると風が涼しい。

半袖だと、少々心もとないくらいだ。

また長袖の洋服を、探さなくてはいけないのか・・

この前半袖を探したばかりなのに。

 

朝持って出る飲み物も、冷たいものより温かい物が欲しくなる。

急に秋になったのだねぇ。

今年はセミの声もあまり聞かなかった。

このところ、午後になると軽い頭痛がしていたが、それも無い所を見ると、今まで熱中症気味だったのか。

 

花梨糖を食べて歯を折ってしまった。

5月から4か月も歯科医院に通ったのに・・

物凄くがっかりである。

年寄には歯は大事。

見栄えにも大切だ。

知り合いが入れ歯なのだが、このコロナでマスクをしているので気を抜いていたが、マスクを外してビックリ。という話をいくつか聞いた。

 

入れ歯の入っていない口元は、急に老けた気がする。

 

そんな事もあり、夏の疲れが出たのか、あまりに昼間が暇なのか、仕事をする気にならない。

朝も起きるのが辛くて、このまま仕事を休んでしまおうか・・なんて考える。

とは言っても、出かけてしまえば1日が終わるのだが。

姉はフィットネスに通い始めたが、元々足が痛い、肩が痛いと言っている。

本当はリハビリに通った方が良いと思うのだが。

フィットネスとリハビリは違うのだというのは当然だけれど、リハビリの専門知識を持つジムのような所は、なかなか見つからない。

それで、この本を借りた。

介護予防に効く 「体力別」運動トレーニング 現場で使える実践のポイント

この中の1つでも2つでもやらないよりはやった方がマシ。

多くを期待はしないが、どうせ生きるなら、病まないでいたい。

 

しかし、何かつまらない。

何か面白いものが欲しい。

と、いう事で「箱館奉行所始末 異人館の犯罪」を買った。

箱館奉行所始末 異人館の犯罪 (二見時代小説文庫)

著者の「森真紗子」の「日本橋物語」「柳橋物語」が面白かったので、とても期待している。

どちらも主人公は女性であるが、なかなか気の強いシャキシャキで、でもひたむきに生きている姿に惹かれる。

どちらも、少々おせっかいではあるが。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク