華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

毎日、ほんの些細な楽しみを探して、それを支えに今日を暮らす

昨日は仏様をお送りして、その帰りに長姉の所でお昼を御馳走になって来た。

気が付くと4時間もお喋りをしていた。

大した事を話していたわけでは無いが。

 

流石に帰りには姉は疲れた顔をしていた。

だって86歳だものね。

帰りに大きな桃をお土産に頂いた。

しかし、私も疲れた。

 

なぜこんなに疲れるんだろう。

大した働きはしていないのだけれど。

 

何となく思うのは、歯の治療が長引いている事。

5月の連休前に痛みが出て、なかなか痛みが取れず、結局お盆間に親知らずを抜いた。

この抜歯後が痛んで、毎日鎮痛剤を飲んでいた。

鎮痛剤を飲むことに疲れた・・・。

 

それと暑さ。

夜が眠れない。

睡眠薬を飲む。毎日、毎日、毎日。。

 

これらの薬が澱の様に体の中に溜まっていく。様な気がする。

鎮痛剤はようやく飲まずに居られるようになり、ほっとしている。

睡眠薬は、眠れない事にイライラして寝付くまで待てない。

つい飲んでしまう。

 

だから、睡眠時間は8時間は確保されているのだが、何故か食べて寝ていても疲れは取れない。

では、これ以上どうしろと言うのか?と言うのが疑問である。

 

その帰り道、姉に電話が入る。

圧迫骨折をした友人が、再入院をしたという。

なかなか痛みが取れないという。

 

一人暮らしは難しいわね。

退院しても車椅子だし、さもなくても、パーキンソン病でヘルパーさんに家事をしてもらっているのだから、手助けが有るとは言っても、ベットとトイレだけの生活は大変だ。

 

私は、この休みに本を読もうと思っていたが、なかなか進まない。

QED」シリーズを読み返そうと思っていたが、なかなか進まず、つい新作に手が出る。

「月夜見」

QED ~flumen~ 月夜見 (講談社文庫)

に手を出してしまった。

今日明日は、この本を読むのを楽しみに過ごす。

 

だって、何か疲れてしまって、もうどうでも良い・・。

なんて気分なのだ。

まだ後20年も生きていかなければいけないのか・・なんて。

毎日、ほんの些細な楽しみを探して、それを支えに今日を暮らす。

今日の支えはこの本。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク