華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

何をおいても、桃にクーラー

思いがけず桃を沢山頂いて、桃の為に居間にクーラーを付けているのだが、姉はその居間が寒いと寝室へ暖を取りに出かけ、熱帯と北極をウロウロしているらしい。

体には良くないね。

 

姉の友人は、大体同年代。

80歳過ぎの方も多い。

「どこかに連れて行って・・」と言われ、迎えに行くと「今日は気分じゃない」と言われることが続いているという。

姉は随分と怒っているが、その友人は出かける気分はあるが、いざとなると疲れてしまうのだろうな。

 

誰もが歳をとるという事ですよ。

自分の意識と実像は結構かけ離れている。

私なんて、気分はまだ40代だもの。

(周囲の何を馬鹿を言っている!という声が聞こえる)

 

友人から久しぶりに逢った人が、髪が真っ白、背中が曲がっていて、ぽとぽとと歩いていてびっくりした。

その姿を見て、とても落ち込んでいると電話が有った。

歳をとって、手を抜き始めると、限りなく抜けていく。

それがとても問題だ。

 

髪は染めて、下手でも化粧をする。

ちゃんと着替える。

くれぐれも心にとどめよう。だって、化粧もそうだが、急にやっても身につかない。

スーツやワンピースも、普段着ていないと、何か変な気がする。

時々、気合を入れてオシャレをしないと、山姥になってしまう。

 

チビ娘宅は、娘は明日から外出可能、母親は明後日から外出可能との事で、ともかく危機を脱したようだ。

良かった良かった。

やってあげられる事も年々と少なくなってくる。

だって、毎日の荷作り、結構大変だった。

いつまでも有ると思うな、ばあさんの体力である。

 

私は親知らずを抜歯。

何となく口の中が腫れていて気持ちが悪い。

歯医者さんの治療台に座るだけで、もう力が入って体がガチガチだ。

暑いからね、何につけても疲れる。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク