華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

最後まで食事とトイレは自力で頑張る

姉の友人が、圧迫骨折で入院していたのだが退院した。

ベットとポータブルトイレの生活になってしまい、本人は「もう歩けない」と言っているそうだ。

圧迫骨折から、車いすの生活になる話は良く聞く。

先ずは、自分が出来ると思うか、思わないかが一番だけれど、リハビリには寝込んだ3倍の時間がかかるという。

第一には転ばない事。

第二には少しでも動くこと。

 

だって、この冬にお炬燵の番をしていたら、足の血管年齢が90代と言われた。

身に覚えは有るのだ。

 

それで、最近は朝、公園で歩くように心がけている。

でも、雨が降るんだよね。

そうすると、一気に1日1000歩を切る始末だ。

 

そう考えても良くないよね。

 

動けなくなると、施設に入所することになる。

でも、トイレと食事は自分で出来るようにいたいのだ。

 

 

 

スポンサードリンク