華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ジェラシックパークの恐竜のリアルさに驚く

久し振りに映画館で「ジェラシックパーク」を観た。

あまり観客は多くない。

 

この程度の観客だと、映画館が潰れるんじゃないかと心配だ。

自分ではそれほど観るわけでは無いのだが、無くなると淋しい。

 

恐竜のリアルさがビックリである。

そして、そこに出てくる蝗害も「香君」を彷彿とさせて不気味だ。

 

この作品はいろんなことを考えさせる。

人類は簡単に遺伝子を操作しても良いのか。

すでに、クローン犬、クローン猫が話題となり、遺伝子解析が進んでいる現状で、思いもかけない生物が誕生する可能性もでてきた。

そして、それを制御するつもりが、人類の手を離れる可能性はいつもある。

危うい未来だ。

 

また、今見ている世界は現実なのか?

「ジェラシックパーク」が、あまりにリアルなので、今見ている世界も何かが、誰かが合成している世界ではないかと疑わしくなる。

何が虚で、何が実であろうか。

 

そういえば、そんな映画があったよね。

人間は電池で、鞘の中で夢を見ている。

あれは怖い映画だったわ。

マトリックス」だったかな。

マトリックス(吹替版)

 

最近は、映画を観たり、外でご飯を食べたり、温泉に入ったりすると凄く楽しい。

「あ~楽しかった」と思 うのだ。

若い時は、これほど楽しめなかった気がする。

いつもいつも気持ちの底に、何か気がかりが重りのように付いていた。

それが、最近は取れたような気がする。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク