華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

まだまだ私の口から遠い「長野パープル」

昨日は姉がフィットネスに出かける日で、アッシーをする予定だったのだが、疲れていかれないというので、急遽お遊びデーとなった。

疲れているならお遊びも無理だろうと思うが、それは別らしい。

 

でも、姉が家に籠るより外に出かけたほうが、服も着替えるし、気分も変わるので良しとして出かける。

まずは喫茶店でモーニングを頂く。

飲み物を頼むと茹で卵と厚切りのトースト半分が付いてくる。

コーヒー、紅茶共に450円である。

まぁ、モーニング付きならこの値段でも良いかなと思う。

 

ある事情でコーヒーを飲まなくなると、喫茶店に入るのが馬鹿らしくなった。

その事情は、甥の体調不良が良くなるのを願ってコーヒー断ちをしたのだ。

何か望むなら、それなりに対価を払うべきだと思ったので。

それまでは、1日4,5杯のコーヒーを飲んでいたのだけれど。

 

それで、喫茶店では紅茶を飲むようにしたのだが、家で飲んでもさして変わらない。

でも、座るためには何か頼まなくてはいけないので、コーラを頼んだら440円であった。

スーパーでコーラを買うと78円。

阿保らしくって払えない。

 

そんなこんなで喫茶店で飲み物だけ飲むなんて事は激減した。

でも、今日はモーニング付き。

 

そして時間が有るので上田まで出かける。

葡萄の自家用が安く出ているお店が有るのだ。

シャインマスカットが出ていた。

でも、「酸っぱい」と書いてある。

2kgの箱が5500円。

でも、わざわざ酸っぱいと書くのだから、さぞかし酸っぱいのだろう。

 

今までは試食が出ていたが、コロナのせいか、時世のせいか、それも無いので、失敗したら怪我が大きいので止める。

長野パープルも少し出ていて、1パック1000円。

まぁまぁかと買ってくると、パックの下では身割れしてカビが出始めている。

皮が厚くて、粒も小さいものが多く、味も良くなかった。

 

安い物を選んで失敗である。

もう少し値段が下がったら、スーパーでそこそこの物を買う事にする。

 

1房幾らなどという葡萄は、1房ごとに摘果をして大きくするのだそうだ。

手間暇がかかっていて、高いのは当然なのだ。

 

ただ、自分が食べられるかと言うのは別だけれどね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク