華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

世界の食糧が危ない

中国では、大干ばつが起きていて、食糧事情が危うくなっているという。

ウクライナ問題で、世界の食糧事情は危険をはらんでいるし、戦争なんてしている場合じゃないよね。

 

それとも、人類は無意識に人口を減らそうとしているんだろうか。

 

やっとウクライナの小麦は港を出港することができたが、今年の小麦の出来はどんなものか。

その上、中国が干ばつで、国内の不足を世界から調達すると、どうしても、結果的には世界の食糧は枯渇する。

 

日本では、暑い夏といっても、何とかクーラーで凌ぐことができた。

あちこちで水害が出ているが、スーパーで食品が消えたことは無かった。

ぐずぐず言うけれど、病院ではちゃんと薬を出してくれる。

 

多分、私は今の日本にいるからこそ生きていられるんだろうな。

中国で40℃の気温の中で暮らせるとは思えない。

年金も無く、どうやって食べていかれるんだろう。

日本でだって、年金だけで暮らしていかれないのに、70歳にもなって勤める所も無く、収入も無く、どうやって生きていかれよう。

 

そう考えれば、岸田さんがアフリカに300億ドルの支援をしようが、文句を言える筋合いじゃないと思わぬではないが、やはり文句を言う。

300億ドルの支援について、ちゃんと説明して欲しい。

海外支援は防衛費と思っているので、全てがいけないとは思わないけれど、その必要性、効果、日本としての役割等々を国民に丁寧に説明して欲しい。

 

政府要人はただ単に、海外に出てはお金をばら撒いて、その場だけ歓待してもらっている気がする。

 

日本の国民だって、全員が貯金を持って、毎日の生活を余裕で暮らしているとは限らない。

努力をしても、余裕が無い人もいるのだ。

私もそうだけれど。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク