華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

高齢者に怖い骨粗鬆症、圧迫骨折の知らせ来る

昨日は姉のアッシーちゃんをやっていたのだが、運転中にたびたび姉に友人からの電話が入る。

帰ってから電話をかけなおすわ。と、姉は言い、夕方電話をすると・・

ベットからズルズルと落ちて、尻もちをついて圧迫骨折をしたという。

物凄く痛い・・と言う電話だった。

尻もちで圧迫骨折するのかねぇ。

 

高齢になると、圧迫骨折の話題は良く出る。

やはり痛いという噂だ。

 

何につけても、私は痛いのには弱いので、骨密度を上げる事を考えなくてはいけないと自分も反省する。

手軽に手に入り、食べやすい食品としては、豆腐、納豆、チーズ、ヨーグルトなど。

乾燥納豆買おうかなぁ・・

運動は片足立ちや踵落としなど。器具も必要でなく、時間も場所もかからないものを取り入れたい。

肘の裏に太陽を当てるのも良いみたい。

 

それほど大変な事をするわけでは無いので、毎日の生活に入れたいけどね。

3日坊主でも、3日間だけでも、やらないよりもやった方が良いじゃない!!と、いう事で、取り組みたい。

医療費の節減は国家の大事だもんね。

 

昨日は久しぶりに姉のお迎えを待っている間、本屋に入った。

気が付けば1時間ほど居てしまった。

旅行の本のコーナーで、チラチラと立ち読みしていると、何処かに旅行に行きたくなった。

それと同時に、チビ娘も若いうちに旅行ができると良いねと思う。

私の若い時は、お金も時間も無かったから、余り何処かに出かける事が出来なかった。

今もお金は無いけれど、今度は足がきかない。

なかなか思うようになならないものだ。

 

でも、旅の本を見て、何となくどこかに出かけていという想いを抱く。

それだけで、ちょっと心が明るくなる。

心に開きたる窓である。

 

もう少しすると、GOTOトラベルが始まりそうだ。

無いお金を絞り出して、どこかに旅行したい。

と、いうことで、お金をかけず健康作りに励んで、遊びに行きたい。

 

最近、時々トウモロコシを見かける。

もうトウモロコシが取れるんだろうか?

大体8月が旬と思っていたのだが、今年は早いのかなぁ・・。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク