華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

消費税下げるなら年金カット

選挙になると、野党は「消費税カット」を上げてくる。

私は心の中で「どうせ政権が取れるわけでは無いから、何言っても良いと思っているんだよね」と呟く。

出来もしない事を大声で言うんじゃないよ。なんて悪口も行ってみる。

 

消費税カットはとても魅力的だけれど、野党はどこまで実現性が有ると思っているんだろう。

無駄を省けば、その財源は出てくるなんてことも言っているけど、では、なぜ年金はカットになる。医療費の負担は徐々に上がってくる?

 

消費税をカットして消えた財源は、どうやって補填するんだろう。

国債をばら撒くのか??

正直、消費税減税しなくても良いから、今のまま、何も上げないでくれと思う。

例えば、社会保険料や医療費の自己負担率をこれ以上上げないで欲しい。

復興税も延長しないで、ちゃんと約束どうり終わらして欲しい。

だって、国民から復興税を取っても、目に見えた復興はしていないじゃないか。

いまだに仮設住宅を出られない人もいる。

 

復興税が終わったら環境税に転嫁なんて話もあったし、一度手にした財源は離さないというのは政府の良くやる手だ。

 

そして、足りなくなった財政は、あまり大きな声を上げない高齢者の所で帳尻を合わせる。

 

やっと69歳と半分になって、少ない年金を繰り下げ、もう一息、75歳まで頑張って、年金を増やし、基礎生活は年金で賄おうと考えていたが、こんなに簡単に年金3割カットなどと言われたのでは、10年、20年の見通しは暗い。

 

たとえわずかでも貯金とも思うけれど、それもこのインフレ状況では、果たして今の価値がそのまま維持されるとも思えない。

今なら100円の価値、5年後には50円の価値。

だったら今使おう、なんて思わないかな。

 

では、どうするか?

稼ぐ力が有れば一番なのだ。

どうしたら稼げるかな?

 

そんな事を考えていくと、年利7%の投資・・なんて言う話にフラフラと迷い始めるのだ。

甘い話にはご用心ご用心である。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク