華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

戦後はまだ続く

TVで戦没者のDNA鑑定を信州大学と提携したと放送していた。

いまだに戦没者遺骨収集事業が続けられている。

 

すでに私は戦争を知らない世代であるが、未だに帰らぬ人を待ちわびている人がいる。

戦争なんて遠い世界かと思っていたが、実はそうでは無かった。

まだ帰れない遺骨が112万柱残されている。

 

そして、その遺骨を森に分け入り、土を掘り、懸命に探している人達がいる。

知らずに頭が下がってしまう。

戦後は終わっていなかった。

 

谷村新司の「群青」を聴くと胸が詰まる。

www.uta-net.c

 

今、世界はきな臭くなっているけれど、戦争の傷跡は延々と続く。

本当に我儘な願いだが、せめて自分の知っている人達は、無事に平和に過ごして欲しいと思う。

「我より先に逝く不幸は」許せない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク