華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

残されている時間は少ない

昨日は久しぶりにチビ娘の声が聞こえて嬉しかった。

車の名義変更も、やっと目途が付きそうでほっとする。

 

「人生で一番高い買い物」が今週のお題らしいが、私の人生で一番高い買い物は「家族」かなぁ・・。

夫も子供もいないけれど、せっせと貢いでいるのは甥とチビ娘。

本人(私)はスズメを飼っていると笑っているが、私の中では甥に一番多くのお金が流れている。

と、言っても元々沢山ない収入だから、たかが知れているけれどね。

 

子供を育てるというのは、本当に大変!!

家賃払って、生活して、尚且つ子供の教育まで、いくらあってもお金が残らない。

 

「淡海乃海」は7巻目。

竹姫が上杉に嫁ぐ。

従う供が3万人。

皇女和宮の行列が3万人といわれているが、徳川から入内した中宮和子はどの位の行列だったのだろう。

ファンタジーだから、勿論史実とは違うけれど、この竹姫の所が好きだなぁ。

謙信について戦場に行くお転婆ぶりも楽しい。

 

先日の「食べれる時に食べて、眠れるときに眠れ」を読んでから、食べることに罪悪感を感じなくなった。

どんな罪悪感かと言うと、節約しなくてはいけないのに、食べてしまうという罪悪感。

だって、お金を詰めるには食費くらいしか無いのだもの。

 

でもね、食べれるのだって、そんなに時間は無い。

だから、あまり気にせず食べることにした。

そんなに物凄いものを食べるわけでは無いけれどね、果物とか、ちょっとした外食、それも冷やし中華とオムライスとかお菓子とか。

あまり考えないで、美味しいと思うものを食べることにした。

残されている時間は少ない。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク