華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

あっと、驚く「年金手取り額」

生涯初めての年金が、6月15日に振り込まれた。

基礎年金を受給して、比例報酬部分は繰り下げることにした。

基礎年金だけだと、110万円の控除に及びもつかないので、税金が付かない。

しめしめ、これは使わずに残そうと思ったが、早速に自動車保険の年払いに消えてしまった。

 

基礎年金は使わずに貯めて、75歳以上は悠々自適と思ったが、そうは問屋が卸さなかった。

75歳まで働いて、一生懸命年金額を増やし、やれやれ一人暮らしができるかなと思ったけれど、そこから税金、後期高齢者保険料、介護保険料を引くとどうなるか?

試算してみた。

 

やはりと言うか、う~~んと言うべきか、とんでもない現実に直面してしまった。

あまりの目減りに眩暈がする。

とても暮らしてはいけない。

 

姉妹揃って、後、何年遊んでいられるか?なんて喜んではいられない。

もしもの為に、少しでも節約して用意しなくてはいけない。

 

せめて後10万円/月を稼ぐ力が欲しい。そう切望する私である。

 

とても毎月1万円の医療費(保険料では無くて)は払っていけない。

と、いうことは、勤めているうちに病気を無くして医療費を減らさなくてはいけない。

運動!運動だ。

 

しかし、昨日は暑かった。

夜、寝苦しくて、「素直な眠り」なんて言ったけれど、とうてい素直な眠りどころではない。

日曜日に買った「クールパジャマ」1000円は、ちっともクールじゃ無かった。

ネッククーラー(1100円)も買ったけれど、喉元が気になって、あまりお勧めじゃない。

まだまだ、夏はこれからだというのに・・。

こうやって下手な期待をして、無駄遣いを繰り返していく。

 

結論から言うと、パジャマはダブダブの綿のパジャマの方が寝心地が良い。

ネッククーラーより、保冷剤を凍らして抱いている方が涼しい。

後は、寝る前に水で手と腕を洗う。

犬や猫と同じで、掌が冷えると涼しく感じるようだ。

 

何とか、この夏を乗り切りたいと思っているが・・・

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク