華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

素直に眠れる贅沢さ

土曜日には中野の「オランチェ」へトマトを買いに姉妹3人で出かけた。

暑い日だったのだが、姉達は4kgのトマトの箱を7箱買う。

勿論持てないので、台車を借りて車まで運ぶのだが、生憎、その日はサクランボを買う人も溢れていて、駐車場は満杯。

結構離れた駐車場まで、台車を汗をかきながら押していった。

何しろ姉達は80代、力仕事は当てにならない。

力仕事は末の妹の仕事です。

我ながら、元気な事だと可笑しかった。

 

この「オランチェ」で売られている「高橋農園」のトマトは特別美味しい。

そして大きい。

トマトは小さいほうが良いという人もいるが、私は何でも果物は大きいのが好き。

この大きいトマトを、トマト剥きで皮を剥いて、お塩をかけて食べる。

すこぶる美味しい。

 

トマト剥きは、新鮮で堅めのトマトでなければ使えない。

だから、赤くて堅い「高橋トマト」で2,3日使えば、もうこの暑さで柔らかくなってしまう。

大きなトマトの皮を剥いて食べる。なんて、なんてことは無い事なんだけれど、何故か嬉しい。

トマトが大きい事も嬉しい。

トマトの赤い色も嬉しい。

食べるって、なんて楽しい事だろうと思う。

 

4kgのトマトの箱に12~14の数が入っているので、それ程高いトマトでは無い。

凡そ1個100円。それでもこれだけ嬉しい。

 

今年は西友に美味しいキウイフルーツが売られていた。

普段の1.3倍位大きな甘いキウイフルーツだった。

これも、半分に切って、スプーンで掬って食べる1口が何とも言えない。

酸っぱくなくて、堅くなくて、それでジューシー。

南国の果物の甘くて爽やかな味覚が口中に広がる

これもね、スーパーで売られているので、それ程高くは無い。

8個で1000円。

 

この様に、時々美味しい物に巡り合える。

やはり、食べる事が一番幸せ。

美味しかったな。と思い、素直に眠れる。

それだけで、満足できる。

 

素直に眠れる。それがどんなに贅沢な事か。

ちょっと忘れてしまいそうだ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク