華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

寝苦しい夜の為に

我が家には寝室にクーラーが無い。

南北に窓が有るので、風が吹いている時は涼しいのだが、雨で窓を閉めたり、風がピタっと止まったりすると、それはそれは蒸し風呂となる。

 

姉が小さな扇風機を買ってくれたが、熱風がかき回されるばかりで、あまり効果は無い。

(ような気がする・・)

そこで自己保身として、保冷剤を抱いて寝る事になる。

先日買った保冷剤、なかなか優れものだった。

保冷時間が10時間と長いので、1晩中冷たさが保たれる。

凍っていたのが溶けて、柔らかくなっても充分冷たいので、枕にすると気持ち良い。

500gの保冷剤が1個340円。

これで1夏、下手をすると数年助けてもらえる。

なかなか経済効率が良いと一人でほくそ笑む。

 

会社にはクーラーがあるが、私の席が一番遠いので、とてもクーラーの効きが悪い。

そこでも、この保冷剤が活躍する。

タオルに包んで膝の上に置く。

時々掌も冷やす。

 

これだけでも大分に違う。

 

熱帯夜だって、電気代値上げだって負けるものか。

なんて言ってみる。

私には、強い味方の保冷剤がいるんだもん。

 

さて、数年前に旅行に行った時、金運の鈴と言うのを頂いてきた。

大きめの金色の鈴で、車のカギに付けていた。

それが、気が付くと取れている。

 

取れてそのまま無くしてしまったのではないけれど、如何にも金運が無いような・・

困った私である。

でも、無くしたわけでは無い所が、まだ救いで、今度はしっかりと付けておくことにしよう。

 

金運を上げる方法と言っても、何もしないで消費していても金運なんて上がらないだろうな。

まず、資本を貯める。

一番できる可能性が高いのは、節約をすること。

そして、節約したお金を投資に回す。

投資をする問題は、熔けてしまう事が有る事だ。

 

ビビりの私はそれが怖くて(いや、本当はお金が無くて?)株が買えない。

定期積み金は2万円を12か月、24万円積み立てて利息が2円だった。

積んでおいたから、甥のお中元を助けてやれるんだから、それは良いけれど、やはりお金を動かすという意味では旨味が少ない。

 

勝間さんの本に3000万円を年利10%で回して、8%で暮らすとお金は減らないというが、確実に10%で回す方法がわからない。

もちろん、お金も無いけれどね。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク