体重は落ちないのにね。
友人とバスツアーに行ってきました。
2時間ほど高原を歩きました。
その友人は良く散歩や筋トレをしているのですが、ここしばらく休んでいたのだそうです。
あっという間に筋肉が落ちてしまうよ!!と言われました。
彼女も歩くのが大変になって来たそうです。
あの彼女が!!
年齢を重ねると・・、つまり年寄りになってくると、運動量が極端に減ってくるから、意識して筋トレをしないと、あっという間に歩けなくなる。という事らしい。
5000歩、歩ければ、ツアーにも行かれます。
10000歩、歩ければ鬼に金棒です。
でも、10000歩は、ちょっと歩くのが大変ですね。
5000歩も毎日となれば、なかなか難しい。
せめて3000歩は確保したい。
出来ない日があっても、3日は空けずにカバーしたい。
というのも私は7秒スクワット、このところちょっと休止中なんです。
ふっと飽きることが有るんですね。
そうするとそのままズルズル・・・・
よくあるケースです。
私の目標は、自分で食べてお手洗いに行かれて、自立して暮らす事なので、転ばないことと多少の筋トレは大事です。
平均的な健康年齢74歳では、平均寿命の残りの10年以上を不自由な生活をしなくてはいけません。
そんなの嫌です。
だったら筋トレして、食事をしっかり管理しろということになりますが、1回3分の筋トレ、腹6分目の食事。
うん、難しいなあ。
それは、時々、何のために努力しなくてはいけないのか、なんて思うからかもしれません。
努力、なんて程の物ではないのにね。
単に自分が楽で暮らせる方法というだけなのに、それが時々嫌になるのです。
私は何のために生きているのかな、なんて思ってしまうのです。
だって、70歳に手が届いて、今更若さも美しさも無く(前は有ったと言うわけでは有りませんが)、これから何をしたら良いのかもわからない。
どこに希望を見出せばよいのか迷子になってしまうのです。
最後までお読みいただき有難うございました。