華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

もうお歳暮のカタログが届く

あまりにも早くありませんか?

まだ10月です。

 

お歳暮のカタログが届きました。

ネットでも、既にお歳暮やクリスマスのプレゼントの広告が見られます。

年々、早くなってきますね。

お歳暮どころかお節の広告も有ります。

 

つい、眺めていますが、さて、今年のクリスマスはどうしよう・・

て、もちろんチビ娘へのクリスマスプレゼントです。

去年はクリスマスケーキも送ったけれど、途中で潰れてしまったようで、今年は止めようと思っている。

ネット通販で冷凍で届けるタイプのクリスマスケーキも出ているが、あまりに高くて小さい。

しかし、チビチビというが、すでに中学3年生、ブラックホールの様な食欲は無くなったようで、小さなケーキでも良いのかもしれない。

その辺が、ちょっと悩むところだ。

 

つまんないな。

何を送っても、ガンガン食べる時代は終わったのね。

送れば美味しい、美味しいと踊って見せて、楽しかったのに。

 

チビ娘以外にも、少しの人へだけれど、お歳暮も毎年送っている。

私の場合は、お中元は西瓜、お歳暮は長芋と決まっているので、迷わずに済むのは有難い。

しかし、もう、私の周りの人は年取ってきて、それほど食欲が出なくなっている。

たくさんの量はいらないかもしれないな。

 

最近、これがいいなと思うのは、果物の詰め合わせ。

online-store.sembikiya.co.jp

こんなイメージでね、一つとか二つを色んな種類詰め合わせる。

楽しいじゃない。

りんご1個、梨1個、洋ナシ1個、柿1個、葡萄1房なんてね。

 

だって、田舎では送るのはだいたい10kg。

先日送った梨も16個。

掌を広げたくらいの大きさで、とても一人で一つは食べきれない。

3人家族で1個を剥けば充分だろう。

まぁ、これでチビ娘達も、半月はデザートのフルーツは持つだろうと思っている。

チビ娘にはお中元もお歳暮も無いけれどね。

年がら年中送っている。

 

もうこれは趣味だからね。

仕方が無い。

病気の様な物さ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク