華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

収入が無い不安

私は大学を出てからずっと働いてきたので、収入が無いのは本当に不安だ。

大学卒業時には、職場が少なく、就職できるかドキドキしていた。

辛うじて滑り込みセーフで、某社に入社できたものの、その頃は男女格差がまだあり、男性社員と女性社員では待遇も初任給も違っていた。

 

その上、女の子は自宅通勤で、お給料はお小遣いという人が多い中で、家賃を払って食べて着てというのは、結構大変だった。

 

何やかやでゆっくり遊んで・・という時期は無かったと思う。

 

で、「派遣社員あずみの家計簿」である。

派遣社員あすみの家計簿@comic(1) (裏サンデー女子部)

彼氏にすっかり騙されて、寿退社なんて言われて退社したのは良いものの、退職金もカードも使われて無職になった途端に彼氏にも逃げられた。

来月の家賃も光熱費も食費も無い所から、日払いのバイトで食いつなぐ。

 

お金も無いのに使いたがる・・、まぁいいか・・、加減が良くわかる。

まったく身につまされる。

 

仕事は漸く派遣社員になるのだが、派遣社員は3か月先が定かでは無い。

凄く不安だと思う。

だって、来月の家賃だって払えるかどうかわからないのだもの。

 

そんなあずみの彼氏も派遣社員

あずみの部屋で同棲しようと持ちかける。

1DKの部屋で失業中の彼氏と同棲なんて、スペース的に難しいよね。

でも、まだあづみは30歳前。

これから、どうとでも成長できるか?

 

一番参考になったのは、家計簿をすぐ付けること。

私も家計簿が付けられないのだ。

なんでも、すぐやる。これ大切だよね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク